RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > RSSリーダーランキング - 2005年6月版

July 04, 2005

RSSリーダーランキング - 2005年6月版

さて、今月も恒例の RSS リーダーランキングです。

先日 はてな に遊びに行かせて頂いたのですが、そのとき naoya さんに「はてなRSSクローラーにフィードの購読者数情報を含めて欲しい」とリクエストしたところ、早速実装されていました。
さすがっ。早いですね。

ということで、今月から はてな RSS も無事ランクインです。

それでは結果をどうぞ。
まずはグラフから。

image023.gif

ランキングは次のようになりました。

1. RSSBar
2. Headline-Reader
3. Bloglines
4. Sage
5. cococ
6. gooRSSreader
7. NetNewsWire
8. Headline-Deskbar
9. Desktop Sidebar
10. Thunderbird
11. RSSGate
12. Yahoo
13. glucose2
14. SharpReader
15. RThReader
16. Heimdallr
17. AppleSyndication
18. ParabolicMini
19. Hatena::RSS
20. FeedDemon


Hatena RSS については、他のサーバー型RSSリーダーと比べると1フィードあたりの購読者数が少なめで、順位的には19位となっています(登録されているフィードの数は Yahoo と肩を並べているのですが…)。
まだリリースしたばかりのサービスなので、これからの伸びに期待です。


なお、先月 影のランキング一位だった mypop ですが、その後GMO様より丁寧な事情説明を頂きました。わざわざご連絡いただきありがとうございます。

今月も(圧倒的一位ながら)ランキングからは外させていただきましたが、落ち着いたらランキングに含めたいと思います。

それでは、引続き MyRSS.jp & feed meter & track feed をよろしくお願いします。


-----【補足】-----

集計方法は前回と同じく

 【登録フィード数】x 【購読者数】

の合計です。

サーバー型RSSリーダーは、クローラーが購読者数を送ってくるものだけをランキング対象いしています。
#サーバー型RSSリーダーのクローラーには購読者数を含めることを「標準」にして欲しい・・・;


Posted by Gombei at July 4, 2005 10:27 AM | TrackBack


コメント


いつも参考にさせて頂いております。

手間がかかり過ぎたり事情があって秘密にしておきたいということでなければ、RSSリーダーランキングの母数も毎月公開して頂けないでしょうか。RSSリーダーが現在どれくらい普及しているのか、どれくらいの勢いで普及しているのか、そうしたことが多少は分かると思います。

Posted by: MASATO at July 4, 2005 11:23 PM

コメントありがとうございます。
集計対象にしている RSSフィード x 購読者数 の合計は、現在12万(人フィード)ほどです。

毎月、集計対象を調整していたりしますので、純粋に前月比で傾向がでる数字ではないのです。。。
また、今後は 他のサービスの傾向とも比較してみたいと考えています。

などと・・・考えていて結局公開できずにいます ^^;

Posted by: Gombei at July 5, 2005 01:56 AM

クローラーに購読者数を含めるのは
どのようにすればいいのでしょうか?

Posted by: たく at July 6, 2005 12:54 PM

gooRSSreader2とglucose2は同じgooRSSリーダーのUserAgentではなかったでしたっけ?

Posted by: hiro at July 10, 2005 12:06 AM

コメントありがとうございます。

>クローラーに購読者数を含めるのは
>どのようにすればいいのでしょうか?

bloglines, Yahoo!, Hatena などは User-Agent に "5 subscribers" といった表示が含まれています。

>gooRSSreader2とglucose2

glucose2 も別途リリースされていますので、分けて集計しています。

Posted by: Gombei at July 12, 2005 02:28 AM

コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.