RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > March 2005

March 29, 2005

netdisasterとtrackfeedの関係

どうも netdisaster なるものが密かに広まっているようです。

これがどういうサービスなのかは実際に試していただくとして (^-^) 、サイトが netdisaster にやられたかどうかは track feed にきっちり記録されていたりします。

・・・track feed は、自分のスクリプトがどこのサイトに貼り付けられているかを自動判別しているのですが、netdisaster にやられると、「あ、netdisasterというサイトにも貼られたのね」と勘違いしてしまうからです。。。

netdisaster対応を入れようかとも考えたのですが、"はやりもの" なのでそのまま残すことにしました。

もし、track feed の RSS のタイトルに netdisaster が含まれていれば、そのサイトは誰かに netdisaster されたということになります ^-^;;;;

#だからどうしたということはないのですが・・・ちなみに feed meterもやられました (w

なお、2,3日間 netdisaster されなければ、自動的に RSS のタイトルから消えますのでご安心を。

Posted by Gombei at 12:41 AM | Comments (0) | TrackBack

March 18, 2005

「ウェブログのアイデア!」に掲載

書籍なのですが、掲載されているので、一応ご紹介。

ウェブログのアイデア!
―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック

いろいろなブログを知ることで自分なりのアイデアが生まれれば、という初心者向けの書籍ですが、やはり ブログ といえば RSS ということで、 MyRSS.jp が紹介されています( feed meter もこっそり )。

書籍の内容はともかく、RSS(言葉は意識せずとも)が広く便利に使われるようになるとといいなぁ、と思います。

Posted by Gombei at 12:38 AM | Comments (1) | TrackBack

March 17, 2005

track feed ランキング RSS の生成不具合

引続き track feed ですが、3/13(日) に実施したメンテナンスの影響で、一部ユーザーにおいてランキング RSS が生成されないという不具合が発生していました。

申し訳ありません・・・。前日との差分や、今週のトータルランキングが正しい値にならない可能性があります。ご容赦ください (_o_)

ちなみに不具合の種ですが、track feed では ランキング RSS の生成を 「サーバーの負荷が軽い隙を狙って」実施するような仕組みになっています (実に合理的な仕組み ^^)。

が、メンテナンス時に、この「負荷が軽い」条件を厳しくしたら、「軽い隙」が無くなってしまった・・・というお恥ずかしい状態でした。。。

条件をゆるくしたので大丈夫かと思いますが、今週末実施予定の改修が入るまでは ちょっと大目に見ていただけるとありがたいです (すいません)。。

#どうやら管理しているサービスのPV+FV (feed meter や track feed も 1PVとして ^^;)がもうすぐ1億/月に到達する模様 (FV = feed view)。
#気合を入れて運営しないと・・・

Posted by Gombei at 12:45 AM | Comments (0) | TrackBack

March 16, 2005

track feed 改修

FireFoxで稀にXMLパースエラーが表示されることがあった track feed の RSS ですが、ようやく原因が特定でき、改修しました。

結局多言語対応をきっちりしないと本質的には解決しないのですが・・・とりあえずパースエラーが表示されることはなくなっていると思います。

#なお、track feed については、今週末にも、主にパフォーマンス改良のための改修を予定しています。


ところで、たまにお問い合わせも来るのですが、bloglines の RSS 取得間隔が依然つかめません。。。
登録しても、一週間くらい RSS を取得してくれないこともあり・・・ track feed の RSS を登録すると ざる状態で更新を漏らしてくれたりします ^^;
他にも、Advanced Search で検索できない人気blogなどもあったので不具合として問い合わせてみたのですが・・・

---------------------
Hello:

Thank you for writing to Bloglines.

Thanks for the bug report. We're investigating it and hope to have it
resolved soon.

Thank you again for writing, and enjoy using Bloglines!

Regards,
M.M.
Bloglines Support
---------------------

期待薄・・・

Posted by Gombei at 01:20 AM | Comments (0) | TrackBack

March 10, 2005

Googleキャッシュ文字化け

Googleサジェスト日本語版 や Google アラートなど、立て続けに日本語サービスを出している Google ですが、その影響か、検索結果にでてくる「キャッシュ」が文字化けします。よね。。。

それほど大きな話題になっていないようで、あれ、私だけ?などと思っていたのですが、そうではないようです。何故かというと・・・

すべてのキャッシュページの先頭に

   <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

が埋め込まれている!

これって、丸一日改修されていないし(Googleにしてはめずらしい)、結構大変な事なのでは・・・

Posted by Gombei at 11:14 PM | Comments (3) | TrackBack

March 04, 2005

新RSSリーダーランキング - 2005年2月の集計

さて、2月のRSSリーダーランキングです。

今回もグラフから。

image018.gif

先月に引続き、bloglines については推測値を入れています。

ということで、ランキングは次のようになりました。

1.RSSBar
2.bloglines
3.gooRSSreader
4.Headline-Reader
5.Headline-Deskbar
6.Desktop Sidebar
7.NewsFire
8.NetNewsWire
9.Heimdallr
10.Opera
11.cococ
12.SharpReader
13.glucose
14.RThReader

先月に続き、RSS Barが伸びています。
その他ランキングに大きな変動はありません。

ところで、最近 RSS Bar で ちょっと困っていることがあります。
それは

 RSSの取得間隔を5分に設定している人が増えている

ことです。

RSSの取得間隔は30分くらいが適当かな、と思います。
できるだけ取得間隔を短くしたいという気持ちはわかるのですが…5分に一回はちょっと頻繁すぎかも。
#これは RSS リーダー側で改善してもらった方がいいのでしょうが…

ということで、これからも MyRSS.jp & feed meter & track feed をよろしくお願いします。

Posted by Gombei at 12:34 AM | Comments (7) | TrackBack

March 03, 2005

FireFoxでのRSSの文字化け

trackfeedでたまに出ているのですが、IEならちゃんと表示されるRSSが、FireFoxだとパースエラーになる模様。
以前多言語化対応が原因では?ということで、実は対策を入れていたりします。

が、引続き「稀」に発生しています。
これって・・・ひょっとするとFireFox特有の振る舞い?
どなたか何か知ってたら教えてください・・・私もパースエラーがでた、というものでも歓迎です。
#あ、サンプル RSS を保存しとかないとダメでしたね ^^;
#よくありがちな、「&」文字の & amp; 変換忘れ、ではないのは確かなのですが・・・


(余談)
これは他で生成されているRSSなのですが、先頭の
< ? xml ...
で始まる文字の「前」に、UTF-8で、コード 239、 187、191(いずれも10進)が含まれているものがあるようです。これも最近の不思議の一つだったりします。なんだろう・・・?
 ⇒う。BOMって奴でした。そしてPHPのマルチバイト関数が正しく認識してくれない・・・

Posted by Gombei at 01:07 AM | Comments (3) | TrackBack

© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.