RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > July 2005

July 15, 2005

track feed のRSS修正

track feed が出力しているリンク元RSSおよびランキング集計(日次と週次)RSSに、フォーマット上の問題があったため修正しました。

feed AnalyzerFEED Validatorで「Valid(正しい)」と表示されないという、RSS配信サイトを運営していながら大変恥ずかしい状態でした。
これからはちゃんとチェックしないといけませんね。。申し訳ありません。
#最近RSSリーダーを網羅的にチェックするのが難しくなってきていますので、このような RSS Analyzer はありがたいサービスです。


また、この修正のタイミングで、これまで RSSフィードに含めていたメールアドレスを隠すようにしました。
メールアドレスは、track feed の作成アカウントを忘れないように含めていたのですが、サーバー型RSSリーダーに登録される方も多く、メールアドレスの保護のため、メールアドレス情報を削除しました。

なお、track feed を作成した際のメールアドレスがどうしても思い出せない場合は、大変面倒ですが「お問い合わせ」ください(いずれ自動化したいとは思っていますが・・・ ^^;)。

Posted by Gombei at 12:57 AM | Comments (0) | TrackBack

July 14, 2005

なんでもRSSリーダーランキング

なんでもRSS!で RSS リーダーランキングが紹介されています。

 なんでもRSS! - RSSリーダーランキング

ここでは Bloglines が圧倒的優位にあるようです。
#MyRSS.jp の一年前のランキングは、確かこのくらいのシェアだったような・・・
Hatena RSSもかなり伸びているようで、感覚的には納得できるデータです。
(サーバー型とクライアント型の比重だけ、MyRSS.jpのランキングと異なっている感じがします・・・)

いずれにしても、MyRSS.jpと同じWeb上のサービスですから、集計結果は興味深いです。

なんでもRSS!の南野さんは次回のブログの輪に登場される予定です。
#そちらも楽しみですね。

Posted by Gombei at 11:43 PM | Comments (1) | TrackBack

July 04, 2005

RSSリーダーランキング - 2005年6月版

さて、今月も恒例の RSS リーダーランキングです。

先日 はてな に遊びに行かせて頂いたのですが、そのとき naoya さんに「はてなRSSクローラーにフィードの購読者数情報を含めて欲しい」とリクエストしたところ、早速実装されていました。
さすがっ。早いですね。

ということで、今月から はてな RSS も無事ランクインです。

それでは結果をどうぞ。
まずはグラフから。

image023.gif

ランキングは次のようになりました。

1. RSSBar
2. Headline-Reader
3. Bloglines
4. Sage
5. cococ
6. gooRSSreader
7. NetNewsWire
8. Headline-Deskbar
9. Desktop Sidebar
10. Thunderbird
11. RSSGate
12. Yahoo
13. glucose2
14. SharpReader
15. RThReader
16. Heimdallr
17. AppleSyndication
18. ParabolicMini
19. Hatena::RSS
20. FeedDemon


Hatena RSS については、他のサーバー型RSSリーダーと比べると1フィードあたりの購読者数が少なめで、順位的には19位となっています(登録されているフィードの数は Yahoo と肩を並べているのですが…)。
まだリリースしたばかりのサービスなので、これからの伸びに期待です。


なお、先月 影のランキング一位だった mypop ですが、その後GMO様より丁寧な事情説明を頂きました。わざわざご連絡いただきありがとうございます。

今月も(圧倒的一位ながら)ランキングからは外させていただきましたが、落ち着いたらランキングに含めたいと思います。

それでは、引続き MyRSS.jp & feed meter & track feed をよろしくお願いします。


-----【補足】-----

集計方法は前回と同じく

 【登録フィード数】x 【購読者数】

の合計です。

サーバー型RSSリーダーは、クローラーが購読者数を送ってくるものだけをランキング対象いしています。
#サーバー型RSSリーダーのクローラーには購読者数を含めることを「標準」にして欲しい・・・;

Posted by Gombei at 10:27 AM | Comments (5) | TrackBack

July 02, 2005

ブロードバンドウォッチにインタビュー掲載

インプレスのブロードバンドウォッチにインタビュー記事が掲載されました。

「RSSで個人が発言力を持てるメディアを支援」MyRSS.jpの赤松洋介氏


これまで「MyRSS.jp管理人」として匿名で活動してきたのですが、すでに公開しているサービスを含め、いろいろなアイデアを実現していくことに集中して時間を使いたいという思いが強くなり、6月でサイボウズを退社し、7月からは独立して活動することにしました。


サイボウズは社員20名にも満たない時代から5年半勤めてきましたので、最後はいろいろと無理をいってしまったのですが、このようにサイボウズOBとしての活動を暖かく見守っていただける会社の姿勢には大変感謝しています。
#名に恥じないように頑張らないといけないですね ^^;


今後は法人を設立する予定ですが、便利で楽しいサービスを提供して多くの人に喜んでいただきたい!という基本スタンスは一切変わりません。
さらに気合をいれていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

Posted by Gombei at 03:16 AM | Comments (5) | TrackBack

© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.