RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > RSSリーダーランキング - 2005年5月版

June 02, 2005

RSSリーダーランキング - 2005年5月版

さて、今月は早目に集計しました。
後で書きますが、ちょっとした問題もあり、最近アクセスが多くサイトも若干パフォーマンスダウンしています。
近日中にサーバー移転&プログラム改修(現在試験中)で、改善される予定です(それまでご迷惑をおかけします...)。

ということで、MyRSS.jpアクセスログから算出した5月のRSSリーダーランキングです。
#サーバーに計算させるだけで1時間以上かかるようになってきました・・・

集計方法は前回と同じく

 【登録フィード数】x 【購読者数】

の合計です。

5月は、「はてなRSS」がリリースされましたが、購読者数が算出できないため、今回はランキングに入れていません。
近々はてなの方と会うので、ちょっとお願いしてみようと思います。
#集計できれば、確実にランクインします!


ということで今回もグラフから。

image022.gif

ランキングは次のようになりました。

1. RSSBar
2. Headline-Reader
3. Bloglines
4. gooRSSreader
5. Sage
6. cococ
7. glucose2
8. RThReader
9. Desktop Sidebar
10. Thunderbird
11. Headline-Deskbar
12. NetNewsWire
13. Yahoo
14. SharpReader
15. RSSGate
16. Heimdallr
17. AppleSyndication
18. WebPatrol
19. GreatNews
20. glucose


なんとBloglinesが3位に復活!・・・と思われるかもしれませんが、実は goo RSS リーダーがバージョンアップし、その際の User Agent が glucose2 と表記されているため、goo RSS リーダーの集計が分散してしまったことが原因です。

goo RSS リーダーは 「4位の goo RSS リーダー + 7位の glucose2 - (重複分)」 が正しい値となります。

自動更新機能がついているので、User Agent については近々統一されると思います。
今月は様子見で分けて集計してみました。


さて、実は今月の集計で、ランキングにはあわられていない、ダントツ1位のRSSリーダーがありました。
mypop です。

どうしてランキングに入れていないかというと、この mypop にはデフォルトで MyRSS.jp で生成された RSS が登録されていたようなのです。

そのため、大量のアクセスが当サイトに来ていました。
#パフォーマンスが予想以上に落ちていた原因の一つです。

ただ、先日 mypop を入れてみたのですが、該当するような RSS(Exciteブログ、NAVERブログ などの最新情報です)は見当たらず・・・。ひょっとすると新しいバージョンでデフォルト登録を解除されたのかもしれません。
いずれにせよ、RSSの公開は著作権の問題もからみ微妙なところがありますので、規約の範囲内で MyRSS.jp をご利用いただけると嬉しいです。

それでは、引続き MyRSS.jp & feed meter & track feed をよろしくお願いします。


Posted by Gombei at June 2, 2005 03:50 PM | TrackBack


コメント


コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.