RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > November 2004

November 28, 2004

システム更新完了しました

ということで、RSS出力形式変更のシステム更新完了しました。
問題などありましたらご連絡ください。

#作業は一瞬だったのですが、いろいろと他のことにとらわれている間に、もうこんな時間・・・

Posted by Gombei at 05:18 AM | Comments (0) | TrackBack

November 27, 2004

11/27(Sat) 深夜にシステムを更新します

今週末にシステムの更新を行います。

RSS Feed のフォーマットが少し変更されます。
詳しくはこちら ⇒ クローリングの仕組みを変更します【重要】

システム停止はありません。

今回の変更によりシステム負荷が半減される予定です。
負荷の軽減が確認されれば、最大登録サイト数の拡大などを年末までに実施する予定です。

Posted by Gombei at 01:47 AM | Comments (0) | TrackBack

November 23, 2004

クローリングの仕組みを変更します【重要】

MyRSS.jp - 重要なシステム変更を実施します。

※RSSに表記されるニュースタイトルが短くなる、というお知らせです※
※みなさんの方では特に作業等必要ありませんので(その点は)ご安心ください※

MyRSS.jp では、より正確な「ニュース」取得のため、クリックできるテキストをニュースとして取得した上で、

 ・実際にリンクをクリックして、最終的に辿り着いたページのタイトル

もニュースの一部に含めていました。すなわち

 <クリックできるテキスト> ( <リンク先ページのタイトル> )

をニュースヘッドラインとして扱っていました。

しかしながら、

 ・システム負荷が重い
上に
 ・「リンク先ページのタイトル」はどうやったら消えるんですか、という問い合わせも多い
  ⇒「RSSのカスタマイズ」により対応可能にはしているのですが・・・そもそも邪魔 ^^;

など、メリットが薄いと判断し、この機能を削除することにしました。

一週間ほどの周知期間を経て、来週には「リンク先タイトルを取得しない」ようにシステムの更新を行います。
この時点から、RSSのカスタマイズ設定を行っていない方の RSS フィードには、

 ( リンク先タイトル )

が出力されなくなります。
カスタマイズ設定されている方も、新規に追加されたニュースに関しては、リンク先タイトルが「無い」状態になります。

これにより、デメリットとして考えられるのは

 ・TECHSIDEなどのサイトのニュースがとても読みにくくなります。
  ⇒特殊対応等を検討しましたが、ルールが複雑になりますので断念しました。
   ⇒というか過度の個別サイトへの対応は著作権上問題があります・・・ ^^;

 ・広告リンクを毎回拾う可能性があがります。
  ⇒最終的に同じページに飛ぶリンクも、HTML上のURLが異なると「違う」リンクとして取り扱います。広告など動的URL生成に弱くなります。

とはいえ、そんなことより「登録可能なサイトの上限を増やして!!」というのが多くの方(上限一杯の方・・・調べたら何百人もいらっしゃいますね・・・すいません...)のご意見かと思いますので、ここはシステムをシンプル&軽くすることにご賛同いただければと思います。
#登録サイトの上限拡大は、システム負荷の状態を見ながら来年のクーポン配布時点で検討したいと思います。

ということで、本変更により、RSSの出力内容(ヘッドラインテキスト)が変更となります。ご注意ください。

Posted by Gombei at 03:25 AM | Comments (4) | TrackBack

November 20, 2004

PHPSESSIDへの対応を修正

PHPのセッション管理をデフォルトで、かつ、クッキーを使わずに行うと、URLに

 PHPSESSID= ...

というのが入るのですが、MyRSS.jp ではこのパラメータを削除しています。
パラメータを削除した上で、URLが初登場なら「新着ニュース」と判断しています。

で、このパラメータ削除部分に不具合があり、少し修正を行いました。
これにより、既存のサイトで PHPSESSID を使っているものについては、一時的に RSS の item がたくさん出力される場合があります。

もし、急に新着ニュースが増えても、一時的ですのでご容赦いただければと思います (_o_)

#不具合報告頂いたユーザー様、ありがとうございました。

Posted by Gombei at 06:20 PM | Comments (2) | TrackBack

November 19, 2004

一気に 500 ユーザー近く増加 ...

昨日一日で ユーザーが 500 人近く増加、と、ものすごいペースです。びっくり。ここは mixi?
Web Designing に掲載されたからでしょうか・・・などと考えていたのですが・・・なんのことはない、ざっくりバルク(というかスパム)登録されている形跡が・・・ ^^;

ま、いいのですが・・・でも(今のところ ^^;)サービス精神たっぷりで運営しているサービスなので、いたずらはご勘弁 (_o_)

Posted by Gombei at 12:44 AM | Comments (3) | TrackBack

ソーシャルネットワーキング.jp更新にも活躍

今日は ソーシャルネットワーキング.jp を運営している方も出ていた セミナー(?) に出かけてきました。
#というか、彼がしゃべるというので出かけてみたというべきか・・

でもって、微妙な雰囲気の中、MyRSS.jp を宣伝してもらいました。サンキューです。

ウォッチするサイトがたくさんありすぎて、MyRSS.jp 使ってRSS化しているらしいです。

そろそろ登録可能サイトの上限をあげられるようにシステム更新に着手したいと考えています。
#すでに CPU 75%, Load average 10 ・・・
来年までにはなんとか。。。

Posted by Gombei at 12:01 AM | Comments (2) | TrackBack

November 18, 2004

あの RSS サイトがヒドイ状態に…

以前から「誰が運営してるんだろう」と話には出ていた、Google RSS 検索結果 1 位のサイトが最低な状態になっています。

早く消えて欲しい・・・

リンク張っているみなさん、できるだけ早くリンク削除しましょう...

Posted by Gombei at 11:02 PM | Comments (7) | TrackBack

Web Designing 12月号 RSS特集

Web Designing 12月号

特集2:RSSに何ができる? どう変わる?

が掲載されています。MyRSS.jpも(意外と)きっちり紹介されています ^^

RSSリーダーも取り上げつつ、限られた紙面の中で、なかなか良くまとめていると思います。

雑誌を見て当サイトに訪問されたWebデザイナー(というかディレクターか)のみなさん、これを機に RSS 対応を検討してみてはいかがでしょう

#まずは RSS 使ってみるところからですね ^^

(ちなみに MyRSS.jp は仕組み上、新規登録してから RSS が更新されるまで、半日程度お待ちください・・・のんびりと・・・)

Posted by Gombei at 12:35 AM | Comments (0) | TrackBack

November 17, 2004

新RSSリーダーをお試し

Ceekz Logs

 登録して使っていただく分には問題ないですし、感想を自身の blog に書いていただくのも全く問題ありません。

ということで、さっそく登録&感想。

なかなかサクサク動くのですが、bloglines に慣れているせいか、細かいところがいろいろと気になります。
#最新未読件数表示、UI(もっと見るリンクやGrep機能)、RSS表示順(なぜかRSSの順序が一部狂います)、などなど・・・

でも、bloglines が少々多機能化しすぎているので、ここはシンプルなサーバー型 RSS リーダーを目指してもらいたいですね。期待期待。

Posted by Gombei at 11:17 PM | Comments (1) | TrackBack

Yahoo!登録サイトの紹介を変更したい

Yahoo で RSS を検索すると

 ・MyRSS.jp - RSSのクローリング、アグリゲートサービス。

・・・RSSが普及するにしたがって「シンジケート」「アグリゲート」などの言葉は使われなくなっていく気がします。いや、きっとそうでしょう。とっつきにくい言葉だから ^^;

で、このMyRSS.jp 初期の頃に適当に申し込んで通ってしまった MyRSS.jp の紹介文、どうしても変えたいと思い Yahoo! に連絡しているのですが、一向に変わる気配なく・・・

先日 Yahoo! リスティング事業部の方にお会いしたので、「変えて欲しいんですけど・・・」って直訴したら、「いやー、やりかたがあるんですよ」・・・なんだ、やり方って・・?

また今度聞いてみよう。もし「コツ」を知っている方がいたら、是非教えてください (_o_)

Posted by Gombei at 12:15 AM | Comments (2) | TrackBack

November 16, 2004

お知らせとblogを統合

MyRSS.jpトップページの「お知らせ」欄とblogとを統合し、お知らせにはblogのRSSを表示するように変更しました。

・・・というか、そうあるべきですよね。MyRSS.jpともあるものが・・・ ^^;
#サボっていただけなのですが、、、

これでモチベーションがあがって、ちゃんと MyRSS.jp 管理人 blog も更新するようになるかな・・・

ところで RSS の表示には、結局 PHP PEAR の XML/RSS.php を使いました。
PEAR、遅いから嫌いなんですが・・・ま、とりあえず楽なんで・・・^^;

Posted by Gombei at 12:03 AM | Comments (0) | TrackBack

November 14, 2004

またまたシステム更新

システム負荷の問題から、またシステムの更新を実施しました。

いくつか、きちんと RSS が取得できていなかったサイトに対応したのはもちろんなのですが(お問い合わせいただいたみなさん、ありがとうございました)、その他、軽量化のためクローリングシステムの更新も行っています。

RSSの配信が、よりサクサク行えるようになった・・・はずなのですが、ひょっとするとどこかに不具合などがあるかもしれませんので、「あれ?なんかおかしくなった」という点があれば、是非ご連絡ください。 ⇒ お問い合わせ

Posted by Gombei at 12:49 AM | Comments (0) | TrackBack

MyRSS.jp ブックマークレット

私もいつか用意したいなとおもっていた MyRSS.jp のブックマークレットを作っていただいたのでご紹介。

MyRSSに登録するブックマークレット

ブックマークレット・・・一応説明しておくと、上記ページの

  MyRSSに登録

というリンクをマウスでドラッグして、ブラウザの「リンク」や「お気に入り」にドロップします。
あとは、普通にネットをブラウズしているときに「このページのRSSほしいなぁ」と思ったら、ドラッグアンドドロップしたリンクボタン(お気に入り)をクリックすれば、簡単に MyRSS.jp に URL を登録できます。

#ちゃんとテストしてないけど、いくつか試してみたところ、ちゃんと動作しています ^^;

よろしければどうぞ

Posted by Gombei at 12:44 AM | Comments (0) | TrackBack

November 09, 2004

Web Designingに掲載

MyRSS.jp の紹介、Web Designingに掲載されるそうです。

ま、掲載量はたいしたことないと想像しますが ^^; 
Web Designing のような雑誌で RSS の認知が広まると、いろいろな HP が RSS 対応になってとっても便利になっていきそうですよね。

そうなると MyRSS.jp のサービスもいらなくなるのかな…
でも「プログラミングレス」な RSS 配信ツールとしていろんなサイトに MyRSS.jp が採用されると嬉しいですね。

#パッケージ化して提供できるようにしないとだめかな...

Posted by Gombei at 12:51 AM | Comments (3) | TrackBack

November 04, 2004

RSSリーダー ランキング - 2004/10

さて、あっという間に11月です。

引き続き勝手に恒例にしている RSS リーダー ランキングを公開します。
10月の集計です。今回はちょっと大幅な順位変動アリです。

アクセス回数(つまり RSSフィードのPV)ランキングについては、bloglinesが引き続き No.1 です。こちらは前回に引き続きランキング公開を割愛させていただきます。

ということで、「アクセス元IPアドレス」での集計結果です。

まずはランキングをごらんください。


1.RSSBar
2.Headline-Reader
3.Desktop Sidebar
4.gooRSSreader
5.NewsFire
6.RThReader
7.Headline-Deskbar
8.glucose
9.SharpReader
10.ParabolicMini
11.NetNewsWire
12.RabbitTicker
13.Opera
14.FeedDemon


image012.gif


RSS Bar が 9 位から一気にトップに躍進です。すごい勢いですね。これには私もちょっとびっくり。
個人的にオススメのHeadline-Readerがついに首位の座を明け渡してしまいました。
そして、前回 21 位の gooRSSreader がなんといきなりの4位。
公開初日午後だけで数千ダウンロードあったそうなので、さすがにポータル+無料配布は勢いが違いますね。

いやはや、、、11月のランキングも要チェックです。


ということで、MyRSS.jpもRSSの普及に向けて頑張っていきますので、当サイトも引き続きよろしくおねがいします。

Posted by Gombei at 01:00 AM | Comments (6) | TrackBack

November 02, 2004

RSSリーダーランキング予告

おっと

RSSリーダーランキングを集計しているのですが、今月は久々に動きがある感じです。

発表はまた後日...

#短い予告ですいません .. ^^;

Posted by Gombei at 01:22 AM | Comments (0) | TrackBack

© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.