RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > May 2005

May 30, 2005

メール配信の遅延/未達について

MyRSS.jpでメール配信の設定をされている方で、ここ最近メールが届いていないという方がいらっしゃるかもしれません。
大変申し訳ありません。

サーバーの負荷が高まっているのと、メール配信の設定上の問題により、高負荷時のメール送信に失敗していたようです。
そのため、指定した時間にメールが届いていない/メールが来ない、という問題が一部で発生していました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

根本的な解決にはもうすこし時間がかかるのですが、高負荷については、6月中にサーバーの入れ替えを実施する予定ですので、そこである程度解決する予定です。

ちなみに・・・なのですが、メール配信(sendmail)の設定については、高負荷時の対応をどうするかという処理について、通常の設定ファイル(sendmail.mc 等)ではなくコンフィギュレーションファイル(sendmail.cf)を直接変更していたため、設定の更新処理(make)をしたときに高負荷時の設定が元に戻っていた、という情けないものでした・・・。


MyRSS.jpもサービス開始から1年半。
そろそろサーバーも限界ですので(1年半良くもったというべきか・・・)、6月中にシステム上の改善をいろいろと実施していきたいと思います。

Posted by Gombei at 03:07 AM | Comments (0) | TrackBack

May 20, 2005

Google AdSense の Beta 申請却下orz

最近話題になっている Google AdSense for Feeds (いわゆる RSS 広告です)に試しに申し込んでみたのですが、、、

--------------------
Unfortunately, we're unable to accept your application for the program at this time. Because AdSense for feeds is currently in beta, we're unable to accept all applicants into the program.
--------------------

う。まさかの却下。
試してみたかったのに。残念・・・
#Country=日本はデフォルト却下なのかな、とも思っていたりするのですが・・・
#・・・と、自分を言い聞かせてみる... ^^;

Posted by Gombei at 11:04 PM | Comments (0) | TrackBack

May 14, 2005

このblogがMYCOM PC Webに掲載

ちょっとびっくりしました。

MYCOM PC Webのこちらの記事で、RSSリーダーの画面が紹介されているのですが・・・

 サンプル画面はまさに「MyRSS.jp 管理人 blog」じゃないですかー

何故こんなところに?という疑問も抱きつつ、まぁ、選ばれて光栄、ということにしておきましょう ^^


#細かいですが「当blogのRSSはどこに公開してもらってもOK」と宣言したわけではありませんので...念のため... ^^;

Posted by Gombei at 01:28 AM | Comments (0) | TrackBack

May 09, 2005

43% のブログは【毎日更新】されている

ふと気になったので、feed meter に登録されているブログの 更新頻度 分布図を出してみました。

これです。

image002.gif

feed meter に登録されている アクティブな一万件ほどのブログ(RSS)を集計しました。
(更新頻度が測定不能なものは算出対象外としています)

更新頻度は、一日に何アイテム登録(何回更新)されているかを表したもので、1.0 なら 一日平均 1アイテム、ということになります。

このグラフによると:

 ・一番多いのは 「毎日とはいかないけど、2日に一回以上更新しているブログ = 0.5 - 1.0」で、全体の約2割。
   週末だけお休みとか、そんな感じでしょうか。

 ・毎日 = 更新頻度 1.0 以上の ブログは 全体の 43% となっています。
   意外に多いです。みなさん頑張っていますね。

 ・一日2回以上更新となると、急に落ちて 全体の 12.7%。
   いや、それでもなかなかの割合です。

 ・一日5回以上更新 となると、全体の 2% 以下。
   feed meter の レベル 4 なんですが・・・ ^^; 

そして何より驚いたのは「放置ブログ」の少なさで、これは全体の 7.3% でした。

feed meterの特性上、

 ・更新意欲のあるブログが登録されている
 ・アクセスのない feed meter はシステムからどんどん削除している

ので、当然といえば当然なのですが、一般的な「放置ブログ」率から考えると、かなり低い値だと思います。


ということで、MyRSS.jp 管理人blog は、結構ダメな方(更新頻度 0.23 = 下位3割)だというのがわかりました・・・。
まずは毎日更新 = feed meter レベル 3 を目指したいのですが、、、当面無理そうです、、、 ^^;

Posted by Gombei at 10:51 PM | Comments (0) | TrackBack

May 08, 2005

RSSリーダーランキング【新】 - 2005年4月版

とうとうGWも終わり・・・ですね。
結局予定していたことを半分もこなせず、とてもくやしいGWだったのですが、なんとかランキングだけは集計しました。

ということで、4月のRSSリーダーランキングです。

【重要】Yahoo RSS リーダーの動きなどもあり、今回から集計方法を変更しました。

前回まではクライアント型RSSリーダーのIPアドレス数に、サーバー型RSSリーダーの推測値を混ぜていたのですが、今回の集計から

 【登録フィード数】x 【購読者数】

の合計でランキングを算出するようにしました。

これにより

 【RSSリーダー使い倒されランキング】
 
的な意味合いが強くなっています(と思います ^^;)。

前回から多少順位の変動がありますが、しばらくはこのランキングを追いかけてみたいと思います。


ということで今回もグラフから。

image021.gif


今回から Sage (Firefox Extension), Thunderbird をランキングに加えました。
また、Yahoo とは My Yahoo に追加された Yahoo RSS リーダー のことです。

ということで、ランキングは次のようになりました。

1. RSSBar
2. Headline-Reader
3. gooRSSreader
4. RThReader
5. Sage
6. Bloglines
7. cococ
8. Thunderbird
9. Headline-Deskbar
10. SharpReader
11. Desktop Sidebar
12. NetNewsWire
13. Yahoo
14. RSSGate
15. Heimdallr
16. NewzCrawler
17. WebPatrol
18. FeedDemon
19. ParabolicMini
20. glucose


ポイントとしては

 ・本算出方法によりRThReaderが躍進
 ・Sage もいきなり5位に登場
 ・Thunderbird まで8位に登場。mozilla強し。
 ・Yahoo RSS リーダーが 13位。goo との差はまだ大きい?

といったところでしょうか。


My RSS.jp は、使っているだけで「RSS使い倒し組」的な印象もありますので、今度 track feed の RSS へのアクセスなども分析&集計してみたいと思います。


ということで、これからも MyRSS.jp & feed meter & track feed をよろしくお願いします。


※算出方法について

・クライアント型RSSリーダーについては、フィード数 x IPアドレス数で算出しています。
・サーバー型RSSリーダーについては、Bloglines, Yahoo RSS リーダー の巡回ロボットが「このフィードは○人購読しています」という情報を送ってきてくれるので、それに基づき算出しています。
 その他のサーバー型 RSS リーダー(PAIPO Reader など)は 購読人数を送ってきませんが、残念ながら他にランクインしそうなサーバー型RSSリーダーは今のところありません。

Posted by Gombei at 01:01 AM | Comments (0) | TrackBack

May 03, 2005

MyRSS.jp は RSS リーダー ?

最近 書籍に取り上げられることが増えてきました。ありがたいことです。

先日見本誌を頂いたものは「ブログを続ける力」という書籍です。
track feed が結構しっかり紹介されています(もちろん MyRSS.jp も)。
書籍の内容は・・・まぁ、レビューでも「中高年向けの内容」と表現されている通りなので、あえて触れませんが( ^^; )、MyRSS.jp について気になることを思い出しました。。。

書籍に限らず Web 上のリンク集などでも MyRSS.jp が「RSSリーダー」として紹介される場合が結構あるようです。

・・・が、どうも「RSSリーダー」として紹介されることには抵抗があるのです。
#というか、そんな機能ありませんから、きっと違います ^^; (メール送信はつけていますが・・・)

そういえば、InfoMaker さんがタイミングよく(?) 「これでもRSSリーダーなのか?」という新機能をリリースされていますね ^^

情報を効率的に収集できるなら、RSSだけが対象じゃなくてもいいじゃないか。はい、その通り。すばらしい。

Headline-Reader新機能も試してみたいと思います。


Posted by Gombei at 02:29 AM | Comments (1) | TrackBack

© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.