RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > 43% のブログは【毎日更新】されている

May 09, 2005

43% のブログは【毎日更新】されている

ふと気になったので、feed meter に登録されているブログの 更新頻度 分布図を出してみました。

これです。

image002.gif

feed meter に登録されている アクティブな一万件ほどのブログ(RSS)を集計しました。
(更新頻度が測定不能なものは算出対象外としています)

更新頻度は、一日に何アイテム登録(何回更新)されているかを表したもので、1.0 なら 一日平均 1アイテム、ということになります。

このグラフによると:

 ・一番多いのは 「毎日とはいかないけど、2日に一回以上更新しているブログ = 0.5 - 1.0」で、全体の約2割。
   週末だけお休みとか、そんな感じでしょうか。

 ・毎日 = 更新頻度 1.0 以上の ブログは 全体の 43% となっています。
   意外に多いです。みなさん頑張っていますね。

 ・一日2回以上更新となると、急に落ちて 全体の 12.7%。
   いや、それでもなかなかの割合です。

 ・一日5回以上更新 となると、全体の 2% 以下。
   feed meter の レベル 4 なんですが・・・ ^^; 

そして何より驚いたのは「放置ブログ」の少なさで、これは全体の 7.3% でした。

feed meterの特性上、

 ・更新意欲のあるブログが登録されている
 ・アクセスのない feed meter はシステムからどんどん削除している

ので、当然といえば当然なのですが、一般的な「放置ブログ」率から考えると、かなり低い値だと思います。


ということで、MyRSS.jp 管理人blog は、結構ダメな方(更新頻度 0.23 = 下位3割)だというのがわかりました・・・。
まずは毎日更新 = feed meter レベル 3 を目指したいのですが、、、当面無理そうです、、、 ^^;


Posted by Gombei at May 9, 2005 10:51 PM | TrackBack


コメント


コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.