RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > RSSリーダーランキング - 2005年3月の集計

April 15, 2005

RSSリーダーランキング - 2005年3月の集計

お待たせしました!
…他の事に没頭していて遅くなりました… 3月のRSSリーダーランキングです。

今回もグラフから。

image019.gif

先月に引続き、bloglines については推測値を入れています。

さて、新しい傾向が見えてきました。

 ・bloglines の シェアが落ちている…

ついに goo RSS Reader に抜かれました。この勢いだと、Headline-Reader にも来月確実に抜かれます。
どうも bloglines については買収に次ぐ買収があったりと、システム面での不安がよぎります(クローリング間隔を長くして凌いでいるとか・・・そういえば先日の不具合報告にも対応した形跡が無いし… 結構重い時があるし… ^^;)
このあたり、来月の傾向をみて調査してみたいと思います。


ということで、ランキングは次のようになりました。

1.RSSBar
2.gooRSSreader
3.bloglines
4.Headline-Reader
5.Headline-Deskbar
6.Desktop Sidebar
7.NetNewsWire
8.Heimdallr
9.SharpReader
10.cococ
11.Opera
12.glucose
13.RThReader
14.Rabbit Ticker

ランク外では、Becky! RSS Reader の伸びに注目です。

あと、個人的に glucose2 にも注目しています(来月からはglucose + glucose2 でちゃんと合算します。ついでに glucose.jp の FireFox対応もリクエストしてみたりして ^^;

また、某友人から Mypop は 40 万人以上いるからアクセス数結構あるのでは?というお尋ねも頂いたのですが…えっと、分かりませんでした。というか、調査途中でついついアンインストールしてしまいました ^^; 。 ただ、UI的にもターゲット的にも RSS を自由登録してまで使う人は少数なのでは・・・と。

ということで、これからも MyRSS.jp & feed meter & track feed をよろしくお願いします。


Posted by Gombei at April 15, 2005 12:23 AM | TrackBack


コメント


クローラーの User Agent が変更されたようですが、元に戻す予定はありますか?

Posted by: ceekz at April 17, 2005 12:49 AM

ceekzさん、ご無沙汰しています。
UAは実験的に変更しています。
もうしばらく検証して、元に戻す予定です。

Posted by: Gombei at April 17, 2005 05:21 PM

コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.