RSS配信
MyRSS.jp 管理人 Blog > Google(ニュース)検索結果をRSSに変換する方法

October 25, 2004

Google(ニュース)検索結果をRSSに変換する方法

お問い合わせがあったのですが、Tips としてご紹介します。

Google (ニュース)検索結果を RSS にする方法です。

普通に検索結果URLをMyRSS.jpに登録すると、Googleが文字コードを正しく認識せず、文字化けする可能性があります(いや、大抵文字化けします…)。

そこで・・・

1. Google (ニュース) で 文字列を入力して検索
2. 表示された検索結果画面で、「Google検索」ボタン(「ニュース検索」ボタン)を再度押す
3. 再度表示された検索結果の URL を MyRSS.jp に登録

これで、文字化けが防げると思います。
#「Google検索」などのボタンの文字表記がURLに含まれるため、結果的に文字コードを正しく認識するようになるみたいです

Google Newsの検索結果を RSS に変換すると、特定キーワードの動きを追えて、ちょっと面白いですよね。

ただし、Google News の RSS を外部に公開することは NG ですので、あくまでも個人利用の範囲に留めておいてください...
#そもそもGoogleさんは他社のリンクをアグリゲーションして公開してるのに、という話しはさておき ^^;

P.S.
 RSSには「キャッシュ」とか、余計なリンクが含まれることがあります。これが困るという場合は、クーポンを登録してちょこっとカスタマイズするとすっきりすると思います。


Posted by Gombei at October 25, 2004 12:13 AM | TrackBack


コメント


Azekと申します。

 まさにこの方法でGoogleニュースを登録しています。「関連記事」という項目が多いのでクーポンを登録して「フィルターの設定」で非表示にしようとしましたが、設定をしても配信されてしまいます。

 キーワードを設定すると配信除外対象となる件名がハイライト表示されていますので設定自体はされているようですが、実際には記事が配信されているようです。

 何か設定方法や注意しなければいけない点があるのでしょうか?それともカスタマイズする場合は新規登録し直さないといけないなどの制約があるのでしょうか?

 もし分かりましたらお願いいたします。

Posted by: Azek at October 25, 2004 01:09 PM

Azekさん、コメントありがとうございます。

ちょっとややこしい仕様で申し訳ないのですが、カスタマイズで「フィルターの設定」を行うと「RSS」からは配信除外対象となります!

が、MyRSS.jpのサイト上でニュースを読むと、フィルター設定の対象となっていません。
#あくまでも、フィルターの設定はRSSのみに有効となっています。

これ、評判が悪いので、近々フィルター設定=RSS以外のニュース閲覧にも適用、に変更したいと考えています。

ということで、RSSについてはフィルター設定が有効となっていますので、そちらをご利用ください (_o_)

Posted by: Gombei at October 26, 2004 12:44 AM

Azekです。

 確認してみたのですが、はやり配信についてもフィルターの設定がかかっていないようなのですが。

1.Blogline等でRSSを受信していますが配信除外対象のリンクが表示されます。
2.メール配信でも配信除外対象のリンクが表示されます。

 配信除外対象のリンクが表示されても実害はないのですが、気になっていたので質問させて頂きました。

Posted by: Azek at October 26, 2004 01:00 PM

Azekさん、こんばんは

管理人のGombeiです。

こちらでは「フィルターの設定」で「キャッシュ 絞り込み検索 関連ページ」のように指定しています。

これで RSS からは除外されていると思うのですが・・・

ただ、
・myrss.jp 上でのニュース記事一覧
・メール配信
は、このフィルター設定が有効になりませんので(すいません、これは近々に仕様変更します)すべての記事が表示されてしまいます。

また、bloglines ですが、こちらはフィルター設定する前の RSS を受信していると、記事が消えずに残っていますので、そのせいで 記事が表示されているのでは? と思います。
#私も bloglines ですが、快適に表示されていますので ^^;

すいません、これでも解決しない場合は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
http://myrss.jp/inquiry.phtml

Posted by: Gombei at October 26, 2004 10:08 PM

コメントを書く










情報を保存する







© 2003-2004 MyRSS.jp All Rights Reserved.