« それでも Vaio Type Z を買うという人へ | メイン | 会社を設立しよう (その2) - 定款の電子認証 »

2009年10月15日

会社を設立しよう (その1) あとで読む

さて、例の Joker Racer プロジェクト。

いろいろと箱が必要になってきたので(重い腰を上げて)法人設立を開始しました。

まぁ、出資受けること前提なので株式会社化してもいいのですが、とにかくいろいろ面倒なことは今先送りにしたいので、まずは合同会社で設立することに。あとで株式会社への変更も可能だし。

いわゆる LLC というやつで、海外(特にアメリカ)だと非常に一般的な形です。

合同会社は信用力の点で・・・という話もあるのですが、日本語の名刺も多分作らないし、ま、これでいいや、と。

で、この合同会社なんですが、もう株式会社作るのに比べたら格段に簡単です。

簡単すぎて不安なくらい。

みんなもとりあえず会社つくっといたら?と思うくらいです。いやつくりましょう何も考えず。
副業禁止規定のある企業でも、会社設立することは禁止されてないケースが多いと思うので(本当か?w)


で、まず書類をそろえます。今日はこの書類をそろえるところまで。

必要なものは

# 定款
# 代表社員決定書(兼就任承諾書)
# 本店所在地決定書
# 代表社員の印鑑証明書
# 銀行への払込証明(通帳のコピー)
# 資本金の額に計上に関する証明書
# 設立登記申請書
# 印鑑届書

最後の印鑑届書は法務局にもあるようです。

で、なんか面倒!とか思うかもしれませんが、コレ全部法務局のHPに用意されてるので、ダウンロードして穴埋めするだけ。

定款は公証人役場に持っていく必要すらありません!

(ま、といいつつ・・・私は会社の人に作っていただきましたが・・・>ありがとう>影の人)


とういことで、書類が用意できたら次は電子定款の作成に移ります。

電子定款にしなくてもいいのですが、電子定款にするだけで4万円分の印紙が不要になるし、まぁ、新しいことはチャレンジしとけの精神で。


で、電子定款の作成や費用についてはまた次回

一週間以内に申請する予定です。ちゃっちゃとやっちゃいます!

会社を設立しよう(その2)へ


--- 会社を設立しようシリーズ ---

- 会社を設立しよう (その1) : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その2) - 定款の電子認証 : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その3) - 出資金を振り込んで書類完成 : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その4) - 法務局にいってきた : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その5) - 登記完了しました : 管理人@Yoski

----

投稿者 aka : 2009年10月15日 11:16  / 2009年10月 / 合同会社LLC設立

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/797

このリストは、次のエントリーを参照しています: 会社を設立しよう (その1):

» 会社を作りたいとき from おっさんはシンデレラ
とりあえずお金をかけずに会社を作りたいというときに何を準備すればいいんだろう? 会社を設立しよう う~ん実体験は参考になる [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月15日 23:14

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?