« 一部サーバーメンテナンス中⇒復旧しました(ビル停電にともない) | メイン | 会社を設立しよう (その4) - 法務局にいってきた »

2009年10月19日

会社を設立しよう (その3) - 出資金を振り込んで書類完成 あとで読む

さて、先週開始した「会社を設立しよう」シリーズ。(その1その2

例の司法書士さんのところで無事電子定款も返送されてきました。

今日初期出資金の払い込みが終わり書類完了です。

で、会社設立の書類、ちょっと整理しますよ、ややこしくなってきたので。

必要なものは

# 合同会社設立登記申請書
収入印紙貼付台紙(空白のA4用紙ね)割り印しときます
# 代表社員決定書
これに「なお、被選人者は即時その就任を承諾した」と一行いれとけば就任承諾書を別途用意する必要はないです
# 本店所在地決定書
# 払い込み証明書
# 印鑑届け書(法務局でも用意されてます)
# 印鑑証明(社員全員分)

これに CD-ROM が2枚。
一枚は「定款」で、もう一枚は「登記事項」を記載します。
CD-ROM 650MB もあるのに、たった 1kb 程度の資料で一枚使うのはもったいない気がしますが、これはちゃんと分けて記録しましょう。

なお、「登記事項」について CD-ROM で提出する場合は、法務局の注意書きを一応見ておいてくださいね。

この辺からぐだぐだですが、もうラベル書きなんて面倒なんで手書きで。みみず這ってる感じの字面ですが・・・ま、わかればいいはずw。あと氏名書けとかありますが、どうせ提出時にその程度はチェックされるのでサインペンとか持っていけばいいでしょう。
(役所仕事の法務局をかなり舐めてますが・・・まぁ、LLC だし。。相談窓口に行くだけ面倒だし。。)

で、払い込み証明書なんですが、こんな感じで作成します。


表紙に通帳の3面コピーをつけます。


通帳の表面に


一ページ目を見開きでコピーして


出資金額(誰がいくら出資したのか)が確認できるページをコピーします。

これらをまとめて閉じて完成、ですね。
株式会社のときは、証明書を発行してもらうのにまず銀行と面談して云々ゲンナリという面倒なことがあったので、それに比べれば本当に簡単です。

なお、通帳は新しいものを作ったほうがいいとかありますが、正直この一回だけしか使われないのに新しい通帳を使うこともないでしょう。

私は古い使ってない通帳ひっぱりだしてきて、それを受け口座にしました。


あ、あと、その1であげていた書類の中で「資本金の額の計上に関する証明書」が入っていないのですが、これは全額現金出資する場合は不要とのこと。
ただ、なんとなく不安なので、一応持っていきます。

それと、定款は原始コピー(謄本)も持っていきましょう。多分一部提出必要なんじゃないかな、、、とこのあたりももうgdgd。。ま、明日にはわかるでしょう。



↑登録免許税は初期資本金の 7/1000 または6万円の、いずれか高いほうです。

これらの書類をクリップで留めて提出します。

ちなみに JokerRacer プロジェクトの法人名は「JokerWorks」です。初期資本金は 600 万円しかいれてないので、半年も持ちませんw。
ま、資金用途が決まってるし、そもそも短期決戦の予定なので、まずは全額燃やしてどうなるか、ですね。
追加資金は追々マイルストーン達成状況を見ながら。


なお、出資はサイドフィードは一切関係なく、全額個人出資です。
ということで、まずはサイドフィードから資産を買い取るところからスタートです。。。結構使ったからなぁ、、、まぁそのあたりは資本の原理できっちりやっていくとしましょう。あ、なんか話題それた。


ということで、明日朝法務局に提出してきますので、また報告しますね。

あと「その4 - 提出編」と、「その5 - 登記完了編」の2回で完了する・・はず。はず。はず。


--- 会社を設立しようシリーズ ---

- 会社を設立しよう (その1) : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その2) - 定款の電子認証 : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その3) - 出資金を振り込んで書類完成 : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その4) - 法務局にいってきた : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その5) - 登記完了しました : 管理人@Yoski

----

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2009年10月19日 16:15  / 2009年10月 / 合同会社LLC設立

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/800

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人