« 会社を設立しよう (その4) - 法務局にいってきた | メイン | フレッシュリーダー(やっと) PHP5.3 対応 »

2009年10月23日

会社を設立しよう (その5) - 登記完了しました あとで読む

さて、先週後半からはじめた「会社を設立しよう」シリーズ。

今日法務局にいってきました。無事登記が完了していました!

で、途中法務局から電話がかかってきて以下の点について確認されました。

- 定款の内容が、書類とCD-ROMとで異なるんですが・・
 ⇒私の印刷ミスでした。書類を破棄してくださいと依頼
- 住所表記が異なります
 ⇒会社の住所表記が漢数字になってるけど英数字らしい。どうでもいいので了解でOK
- 公告をする方法が、定款と別添CDで異なるんですが・・・
 ⇒「官報に掲載してする。」と「官報に掲載する方法により行う。」らしい。
 この時点で再提出を覚悟したが、「じゃ、定款に合わせてときますね」とのこと。ありがたい!

以上3点。

定款については、電子定款を作成していただいた司法書士さんがちょっと書き換えてたんですね。気づかなかった・・・

ということで、電子定款作成してもらったら、内容の差異だけ確認するようにしましょう。


ちなみに、会社登記できたらまず印鑑カードを作成して登記簿謄本と印鑑証明をゲットしましょう。
そしてその足で銀行に行って法人口座を開きます。
(もちろん、初めてのとこじゃなくて、これまで個人または法人として取引があったところにしましょう)

口座をつくってからキャッシュカードが届くまで1週間くらいかかるので、先に法人クレジットカードなども申し込んでおくとよいかと思います。

ということで法人設立完了ですね。(ちなみに設立日は申請日になります)。


とても簡単(かかった時間は実質6時間くらいじゃないかな・・・お金は6万円+判子と電子定款で+1万円)なので、独立されてるかたもサラリーマンの方も、とりあえず会社作ってみるといいと思います!!!


さーって、ということでついに「JokerWorks LLC社」が設立されました。

↓ロゴです
jokerworks-large.jpg


Joker Racer プロジェクト、いろいろ進めますよ!

詳しくは11月の「TechCrunch 東京Camp」にて発表する予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

--- 会社を設立しようシリーズ ---

- 会社を設立しよう (その1) : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その2) - 定款の電子認証 : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その3) - 出資金を振り込んで書類完成 : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その4) - 法務局にいってきた : 管理人@Yoski
- 会社を設立しよう (その5) - 登記完了しました : 管理人@Yoski

----

投稿者 aka : 2009年10月23日 18:32  / 2009年10月 / 合同会社LLC設立

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/802

コメント

設立完了おめでとうございます。
興味深く読ませていただきました。

あと宜しければ今後の毎年の各種手続きや法人格の維持費についても連載を続けて貰えると嬉しいです。
特に、とりあえず設立して何もしないで放っておくだけでもどれくらいの手間とお金が毎年掛かるのかを知りたいです(^^;

投稿者 参考になります : 日時 2009年10月23日 16:56

参考になりました!

ところで、

> 先に法人クレジットカードなども申し込んでおくとよいかと思います。

とのことですが、設立したての法人で、クレジットカードは審査通るのでしょうか?

投稿者 poporo : 日時 2009年10月26日 08:48

コメントありがとうございます。

法人格の維持については、えっと事業者住民税と決算申告(を税理士にお願いする費用)がかかります・・赤字でも。

今度その辺まとめてみますね。

あとクレジットカードですが、代表者の与信があれば結構通るみたいです。
法人カードといっても結局代表者が連帯保証する形になっているのかな・・・なんかそんなことが細かい文字で書いてあった気がしますw

投稿者 aka : 日時 2009年10月26日 10:21

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?