« twitter アカウントの正規表現 | メイン | 会社を設立しよう (その1) »

2009年10月13日

それでも Vaio Type Z を買うという人へ あとで読む

さて、私の Vaio Type Z も購入から半年。

いろいろ使ってみて、正直これだけのスペックでこれだけバッテリーが強くて軽い、というPCは他に見当たらないので、やっぱり type Z を検討している人も多いかと思います。(んなことない?)


で、一応、素直にいろいろ我慢しないといけない点を列挙。

■キーボードのチャタリングがある
 ありえないことに、キーボードのチャタリングがあります。
 一つキーを押すと2文字くらい表示されるという、アレ。。
 ただ、世の中には本当に偉い人がいるもので、このチャタリングをソフト的に解決するツールを配布されています。
 Vaio TypeZ チャタリングキャンセラー
 これ、必須。

■Shiftキーの反応が粘る
 チャタリングとは違って、どうも Shift キーの反応がよくないです。
 スイッチ感度が粘る、というか、Shift あげてるのにまだ Shift が押されてる感じといいいますか・・・
 パスワードに大文字小文字が混ざっていると、ログインできずに毎日発狂するでしょう。いや発狂してます。

■休止状態からの復帰が遅い
 休止状態からの復帰ですが、これ、xp だけの問題かもしれませんが、とにかく遅い。
 どのくらい遅いかというと、朝電源いれて、お手洗いにいってお茶のんで一服してさぁ、
 メールでも見るか、という段階でまだ画面真っ暗。10分後くらいにおもむろに起動します。
 私のPCだけかなー

■70℃の熱風
 Vaio にはスタミナとSpeedモードがあるのですが、ほぼスタミナに切り替えることなんてありません。
 だって普通デュアルモニターですよね、デジタルの。なら Speed モード必須です。
 で、このとき左側の廃熱口から70℃ほどの熱風が出ます。
 左側には絶対チョコレートを置いてはいけません。

■キートップがはげてくる
 アルミ削り出しのキートップ(パームレスト含む)なら、はげてくることはないとおもってたんですが、
 微妙に薄い皮膜でコーティングしてあり、それがはげてきます。いや、はげてきました。半年で。
 ちょっと残念な感じ。まぁ、Let's Note みたいに黒ずむことはありませんが・・・

■HDMI接続は手間がかかる
 これは接続している iiyama のディスプレイも関係しているのかもしれませんが、HDMI 接続の場合
 モニターの表示がぼやけるのです。
 で、NVIDIA の設定で、「フラットパネルスケーリングの変更」「NVIDIAスケーリングを使用する」
 を選択して、変更を保存しますか?で「いいえ」を選択するときれいに映るという不思議な現象。
 まぁ、接続のたびにコレしてるので、面倒といえば面倒ですが、デジタルのきれいさになれて
 しまうと、もう D-Sub なんかでは接続できませんw

■Bluetooth が wii リモコンとつながらない
 これ、結構重要ですよねw。
 残念ながら私の vaio 内臓 bluetooth は wii リモコンとつながりません。

■ディスプレイがキーボードと干渉
 極限まで薄さを追求しているので、パソコンを閉じたときにキーボードと画面が若干干渉します。
 ちょっと圧力かけると。
 これにより、画面にキーボードのすじがうっすらつきます。ま、私はきにならないですが、気になる
 人には・・ということで

■ACアダプタでかすぎ
 でかすぎるだけじゃなくて、重すぎです。そして熱い!測定したら 60℃ほどありました。
 本体1.5kg でも、これでは意味が無いです。おまけに AC アダプタ信じられない高値で売られて
 ますし・・・秋月で適当なの買ってこようかと思うくらいです。


■トラックパッド敏感すぎ
 トラックパッドが敏感すぎて支障がでるので、これをハード的にOFFにして使っています。
 なのでマウス必須。
Let's Note みたいに、マウスをつないだときだけトラックパッドを OFF なんて気の利いた設定は
 できません。


と、こんなところでしょうか。

い、いかん、DISるつもりは全然なかったのに・・・

えっと、という点はあるものの、まぁ、あばたもえくぼでかわいいものです。


ということで、冒頭にも書きましたが、これだけのパワー+スペックでこれだけの軽さをそなえているのはなかなか無いので、悩まれてる方は是非参考にしてください。


いや、とはいえ、気に入っています。あと半年は愛用すると思いますよ!

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2009年10月13日 22:47  / 2009年10月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/796

コメント

はい、wiiリモコンは最高のプレゼンツールだと思っていますので、重要な課題ですね(笑)。これだけのスペックで1キロちょっと。魅力に思っています。現在はGですが、最近タイプするのに少し疲れるので、大きいものを検討していました。参考になりました。

投稿者 kenzo : 日時 2009年12月23日 02:40

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人