« Internet Explorer 7 β2 速攻レビュー | メイン | トラックワードの SEO 効果と 当選者の発表 »

2006年02月01日

結構使える? IE7 に搭載された RSS リーダー あとで読む

さきほどの IE7 レビュー記事 の続きで、RSS リーダー機能に特化したレビューです。

※RSS とか RSS リーダーといっていますが、もちろん Atom にも対応しています。
※フィードというより RSS といったほうがまだ分かりやすいと思うので、RSS で統一しています。


●RSS 対応サイトの自動検出(auto discovery)

ついつい RSS リーダーの機能そのものに目がいきがちなのですが、まずはこの「自動検出」が非常に重要な役割を果たすと思います。

多くの人は「さぁ、RSS リーダー使ってみよう」ではなく、まずは「ん、なんか不思議なものがある」というところから入っていくはずなので、RSS の存在をブラウザユーザーに知らせるこの小さな機能が今後の普及にとても大きな鍵を握っていると考えます。

ということで、IE7 で RSS 対応サイトを表示させるとこんな感じです。


rssreadythumb.gif


画面では小さくてわかりにくいのですが、ツールバーにオレンジのアイコンが表示されます。

rssbutton.gif

おぉ、なかなかいい感じです。

●RSS の閲覧

オレンジのアイコンを押すと、RSS が表示されます。

rssviewthumb.gif

スタイルを整えていますので、XML といってもきれいに表示されています。


ここで Subscribe リンクをクリックすると、RSS を購読することができます。

rssitemsub.gif

●RSS リーダーとしての機能

RSS を購読すると、こんな感じにツリー表示できます。

rssfolder.gif

未読既読管理にもちゃんと対応しています。

rsspanel.gif

※未読記事だけ表示させることも可能です。
  また上の画面にあるように、カテゴリごとに表示することも可能になっています。


個々の RSS は一日一回自動巡回されます。この巡回間隔を設定することも可能になっています。

rssitemoption.gif


また、RSS 全体のオプションとして、閲覧しているサイトに RSS が見つかれば音を鳴らす、などの設定も可能になっています。

rssoption.gif


なお、フォルダ単位や全 RSS の一気読みはできないので、クリック(RSS選択)+スクロール(一覧を購読)の繰り返しで閲覧することになります。

ちなみに、アイテム は無制限に蓄積できるので、自分のブログのバックアップ用に購読するなど、いろいろと用途は広がりそうです。
#その他、Podcasting のデータをダウンロード保存することもできるようになっています。すばらしい。

●まとめ

ということで、RSS リーダーの機能としては


「自動的に新着記事があるかどうか調べてくれる、ちょっと便利なお気に入り(ブックマーク)」


という予想通りのものになっていますが、既読管理などをうまく使いこなせば、あまりたくさん RSS を購読しない人にとっては程よい便利ツールになると思います。

敢えて「自動更新されるお気に入り」というポジションを守ることで、一般的なユーザーへの敷居もかなり低いと思います(これとても重要)。

もちろん、200件くらい RSS を購読していたり、最新記事を職場や自宅でも読みたいといったヘビーユーザーにお薦めできる程の高機能なものではありませんが、RSS の普及を IE7 が後押ししてくれるのは間違いないと思いますので、今後の IE7 に期待したいと思います。

#これがきちんとリリースされれば、それこそ街のパソコン教室でも使い方を教えるようになるでしょう(ほんとに? ^^;)
#まだ先の話しとはいえ、かなり可能性を感じさせてくれました。

#さ、IE7、アンインストールしないと・・・

投稿者 aka : 2006年02月01日 19:22  / 2006年02月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/351

このリストは、次のエントリーを参照しています: 結構使える? IE7 に搭載された RSS リーダー:

» Internet Explorer 7 Beta 2 公開。そして、使用感想。 from キミガタメ「ハ」
窓の杜 - 【NEWS】タブ切り替えやRSSに対応した「Internet Explorer 7」Beta 2が一般公開 米MS、「Internet Explo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月01日 22:07

» IE7β from 大王ブログ
IE7のβ版が公開されましたよ。 オフィシャルな新機能等々は調べれば分かるので 自分が感じた感想: ・タブブラウズ実装。 Firefoxに慣れちゃっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月01日 22:31

» IE 7のβ2 from 情報ブログ
マイクロソフトとがInternet Explorerの「β2 Preview」を公開したそうです。 タブブラウザ、RSS... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 11:42

» IE7のベータ版が一般公開されて from ワークスタイル・メモ
 いよいよ昨日IE7のベータ版が公開されましたね。 MS、IE 7のベータ版を一... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 12:15

» 愛のIE7ベータ版の評価 from 幕僚日誌?
2月1日に一般公開されたInternet Explorerバージョン7のベータ版だけど、早速バグの報告が雨あられのようですな。マ。そのためのベータ版公開なんだけ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 12:20

» インターネットエクスプローラー7のベータ版が登場 from 臨機応変?
 非常に久しぶりなバージョンアップになりますが、マイクロソフトのインターネットエ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 21:16

» RSS、きちんと理解して活用してますか? from dIG iT.
電車に乗ってるときに目についてしまうのが電車の中刷り広告ですよね。特に週刊誌の広告はすごい。なんとなくそれだけでも内容を推測できてしまうし、中には読んでみたく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月27日 00:42

» IE7 に搭載された RSS リーダーの評価記事 from CALS-Up Log
IE7 の公開βダウンロードが開始されたそうです。搭載が予告されていたRSSリー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月02日 15:53

» RSSは必要か from 末期衝動
RSSとは 【Rich Site Summary】 ─ 意味・解説 : IT用語... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月04日 00:30

» IE 7 ベータ 2 プレビュー版 日本語版出る2日前に英語版。。 from 見て損はないぜ♪m(__)m情報起業記
昨日、寝ぼけてIEをいじり過ぎておかしくなってしまいまして、IE6の再インストールをしようかと思ったんですが、この際だから前々から気になってたIE 7 ベータ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月08日 16:22

» PCトラブル from はろーねっと
こんにちは。my rss 管理人 ブログ: 結構使える? ie7 に搭載された rss リーダーを興味深く読ませていただきました。勉強になりました。ie7... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月22日 15:49

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?