« フレッシュリーダーの文字化け対処方法 | メイン | 結構使える? IE7 に搭載された RSS リーダー »

2006年02月01日

Internet Explorer 7 β2 速攻レビュー あとで読む

IE7 の公開βダウンロードが開始されましたので、脊髄反射でインストールしてしまいました。

こちらでも書かれている通り、インストールすると既存の IE が上書きされてしまったので少々戸惑っているのですが、触ってみたところかなり使える感じです。

ちょっとたくさんあるので、RSS リーダー部分は別エントリにして、タブブラウザとして気に入った特徴だけご紹介します。


●タブブラウザ

基本的ですが、タブブラウザになりました。新しいタブの作成やタブの削除もスムーズで、RSS リーダーと組み合わせて使うととても快適です。

tabs.gif


●タブブラウザの設定

taboptions.gif

オプションはそれほど多くありません。通常使うには OK、ヘビーにカスタマイズしたい人には物足りない、といったところだと思います。


●タブ一覧表示

そして、とても便利だと感じたのが、このボタン。

splash_button.gif

このボタンを押すと、Mac の F9 キーのように(というほどスムーズではないのですが)タブのサムネイルが並んで表示されます。

splash_thumb.gif


●タブごとお気に入りに保存

また、今開いてるタブをすべてお気に入りに保存して、いつでもタブを復元することができるようになっています。これもちょっと便利。

groupfavorites.gif


●足跡を全部消す

いろいろとセキュリティ面でも強化されているのですが、ブラウザを使っていた履歴を一括で全部消す機能がつきました。

deleteall.gif

共有パソコンでも少しだけ安心して使えるようになると思います。


●RSS リーダー機能

RSSリーダー機能についてはいろいろあるので、冒頭に書いたとおり別エントリでご紹介します。

その他、フォントにアンチエイリアスがかかってたりフィッシング対策の機能がついたりと、細かいアップデートが盛りだくさんな IE7 ですが触ってみた感触としてはなかなかよく、せっかくなのでもうしばらく使ってみようかなと悩むくらいです。

ちなみにフィッシング対策部分についてはまだまだ機能が十分ではないようで、普通のブログ(feed meter ★3 ブログ)などを見ているときにも「Suspicious Website」とか表示されたりします。


ということで、概ね良好なイメージの IE7 ですが、MS が配布する&目玉がセキュリティ対策ということもあって、今後急速にシェアが高まることが予想されます。

十分使えるレベルだと感じましたので(一度異常終了しましたが・・・)気になる方は早めに試してみてはいかがでしょうか。

投稿者 aka : 2006年02月01日 18:01  / 2006年02月 / (~2006) 話題のサービス

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/350

このリストは、次のエントリーを参照しています: Internet Explorer 7 β2 速攻レビュー:

» 愛のIE7ベータ版公開 from 幕僚日誌?
Internet Explorerバージョン7のベータ版が一般公開されました。マイクロソフト曰く、最新のセキュリティ機能を持つタブブラウザうんぬんかんぬん。■M... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月01日 19:25

» IE 7 BETA 2 PREVIEW のレビュー from (遊) あそびや(asobiya)~★
「My RSS の中の人」が脊髄反射で、インストールしてのレビュー。 既に MSN サーチのプラグインによるタブブラウザ化はしているし、RSSリーダーは Fre... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月01日 19:46

» IE7β from 大王ブログ
IE7のβ版が公開されましたよ。 オフィシャルな新機能等々は調べれば分かるので 自分が感じた感想: ・タブブラウズ実装。 Firefoxに慣れちゃっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月01日 22:31

» IE7のベータ版が一般公開されて from ワークスタイル・メモ
 いよいよ昨日IE7のベータ版が公開されましたね。 MS、IE 7のベータ版を一... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 12:15

» 絵板イラスト1点追加 from Wizdom Grail Blog
絵チャット・絵板にアロエ追加 QMAアロエ同盟に投稿した絵の手直しです あと一週間と少しで一部の人間にとって現実から目を背けたくなる暗黒の一日だよ。FF... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 18:31

» IE7 beta2 previewをアンインストール後に、IE6でページが開けなくなってしまったときの対処法 from akiyan.com Blog
一昨日にリリースされたIE7 beta2 previewをインストールしてすぐにアンインストールを行ったところトラブルに見舞われました。一見正常にアンインストー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月03日 18:19

» MicrosoftのInternet Explorer(IE) 7 β2に日本語版ダウンロード from 無料インターネットサービス日記
MicrosoftのInternet Explorer(IE) 7 β2に日本語版ダウンロード MicrosoftがIEの公式ブログで発表がありました。 IE... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 16:06

» フリーソフト from はちまんの競馬と囲碁
私はフリーソフト大好き人間です。 まず、ブラウザはIEは使いません。今使っている [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月15日 12:49

コメント

IE7β2をインストールしましたが、肝心のタブ機能が使えません。ツールバー、コマンドバーも最初から固定化されているようで、本来お気に入りの追加(+)欄の右にあるはずのタブ表示されるスペースがありません。どなたか教えてください。

投稿者 パルのおやじ : 日時 2006年05月27日 11:00

私もまったく同じで肝心のタブ機能が使えない。

投稿者 同じく : 日時 2006年06月02日 03:58

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?