« フレッシュミーティングが新規登録可能になりました | メイン | 「あとで読む」を iPhone / iPod Touch で利用する方法 »

2009年03月18日

今度は10万件の画像フィルタリングを Amazon Mechanical Turk に依頼してみた あとで読む

さて大好きAmazon Mechanical Turk.

所要があり、今度は10万件以上の画像フィルタリングを依頼してみました。のでメモ。

まずは Requester として、依頼画面を作成します。
Capture_Image_09318_0003.png
画像フィルタリングは定番なんですかね。テンプレートが用意されているので、それを選択。

Capture_Image_09318_0004.png
テンプレートの内容を適当に変更します。
サンプルは定番の(?)アダルトコンテンツのフィルタリング依頼という内容になっているので、もちっとやさしいものに。

Capture_Image_09318_0006.png
さて、ここがすばらしいところなんですが、入力フォームのデザインを作成します。
テンプレートのものを修正して、ちょいちょいちょいと。
後で大量のデータを流し込めるよう変数が使えるようになっています。HTMLのソースも編集できるので、かなり自由度高くて使いやすい。

Capture_Image_09318_0007.png
テンプレートができたらデータを CSV ファイルで流し込みます。
サンプルデータがあるので、それにそってCSVファイルを作成すればOK.
今回は、最初に3万件流し込むことにしました。

Capture_Image_09318_0002.png
ファイルを流し込んでお金を支払うとお仕事が公開されます。
仕事が処理されていく様子はリアルタイムで眺めることができます。

で、今回のお仕事はこちら。顔写真から男性を選択しろという、もうなにやってんだか内緒ですが・・・w

Capture_Image_09318_0001.png

この1ページに画像が50枚。この中から複数のものを選択してもらいます。

で、この50枚の画像を処理するのに 5セント支払うことにしました。
そして精度を高めるため、同じページを2人の人に作業してもらうように設定。
つまり 50件のフィルタリングに10円かかるわけですね。

今回まず3万件依頼したので 30000 ÷ 50 × 10 = 6000 円。
Amazon に 10% ほど支払うので、合計 6600 円ほどです。感覚的には非常に安い・・・


で、この依頼がどうなったかというと・・・・ななななんと、ものの一時間ほどですべての作業が完了です。見てても驚くほどのスピードです。

作業者が費やした時間から時給も計算されるのですが、、、時給300円ほどでした。みんなありがとう。

完了したデータは CSV ファイルで取得できます。
Capture_Image_09318_0008.png

フォームの入力については、変数の値と実際のチェックの値がCSVとしてもらえるので、その後の処理は簡単だと思います。


ということで、不況の影響?もあるのか Amazon Mechanical Turk が一層使える状態になってて驚きました。


さて、これだけ頑張ってくれるのなら、残りの作業はもうちょっと時給下げて依頼しようかな・・・w


P.S.
残り10万件、4セントに下げてみたのだけど 2時間ほどで終了しました。どんだけーーー

投稿者 aka : 2009年03月18日 13:29  / 2009年03月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/755

コメント

へぇ!

こんなコトも出来るんだ!!
おっもしれぇ!!(笑)

投稿者 o-sam-u : 日時 2009年03月18日 22:00

すげー!
画像判定の為だけにアルバイト雇ってる所なんかのコスト削減につかえそうですね!

投稿者 halt : 日時 2009年03月23日 14:42

一番使いやすいRSSリーダーってどれなんでしょう?

投稿者 RSSフィード : 日時 2009年04月02日 10:56

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?