« スパムサイト作成講座31 - 日本語サブドメインを食す | メイン | フィードメーター: 人気度算出ロジック変更のお知らせ »

2007年06月06日

[楽ワード] 不具合対応完了のお知らせ あとで読む

先日、楽ワードで「商品検索で最新の情報が表示されない不具合」を告知させていただきましたが、不具合が解消しましたのでお知らせいたします。

現在楽ワードをご利用の方は、作業等は不要です。そのままにしていただければ、表示されている商品が順次最新の情報に切り替わっていきます。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

引き続き楽ワードをよろしくお願い致します。


---(事の顛末をご報告開始)---

こういったサービスを運営する者としては非常に恥ずかしいご報告なのですが、不具合と対応の顛末を晒しておきます。


1. 6/1 頃より、楽ワードから楽天ウェブサービスのアクセスが異常に高くなる。
 高いというより、100アクセス/秒レベルなので、異常なレベル。
2. 楽天さまより連絡を頂き、一旦楽ワードからのアクセスを切って頂き、こちらで調査を実施。
3. プログラムの一部にミスがあり、内部キャッシュが一度期限切れになると以降キャッシュを使わない⇒アクセスがあるたびに楽天ウェブサービスにアクセスするという状態になっていることを発見(6/4)。
4. 不具合の対応作業と再発防止対策を実施し、楽天さまと今後の運営について協議させて頂く(6/6)。
5. 無事ウェブサービス利用再開。

---(事の顛末をご報告終了)---


API というのは、ある意味性善説に則ったサービス公開形態ですので、こういった不具合によりご迷惑をお掛けしたことは申し訳ない、というか情けない限りです。。。

楽天ウェブサービスさまには、迅速に対応していただき大変感謝しております。


ちなみに楽ワードは、現在一日 80万回バナーを配信しています。

一日=8.6万秒なので、10回/秒となります。配信一回ごとにキーワード検索+ジャンル検索(1商品につき1~3回)を呼んでいたわけで…全力でお詫びレベルの不具合かと。


…良いサービスを提供して かけたご迷惑を挽回できるよう、引き続き頑張りたいと思います。

投稿者 aka : 2007年06月06日 15:00  / 2007年06月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/617

コメント

なんか、またおかしくありませんか? キーワードに無関係な売れ筋しか表示されないようですが……

投稿者 ばうむ : 日時 2007年07月01日 00:00

ご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございません。

楽ワードでは高負荷時に商品が表示されないといった事態を回避するため、負荷の高い状態では人気商品を表示する仕様となっております。


先週より楽天さまでのジャンル変更があり、そちらの情報更新作業により負荷の高い状態が続いておりました。


対応につきましてはほぼ収束しておりますので、本日中に対策を完了し、別途こちらにて掲示させていただきます。


ご連絡が後手になっております点、またご心配ならびにご迷惑をおかけしてしまいましたことにつきまして、大変申し訳ございません。

投稿者 aka : 日時 2007年07月02日 12:42

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?