« スパムサイト作成講座20 - [番外] class=l の謎 | メイン | [フレッシュリーダー] 不具合改修版を公開しました »

2007年04月10日

スパムサイト作成講座21 - リファラスパムでバックリンク あとで読む

リファラスパムとは、Webサイトにアクセスする際に送信する「リンク元」情報を偽装することだ。

アクセス解析を見ている人なら、よく怪しげなサイトが「リンク元」として表示されているのに気づくだろう。

自サイトをリファラ情報にいれていろいろなサイトに大量にアクセスすることで「足跡」を残すことができる。

リファラスパムについては「逆アクセスしてきた人を陥れる」ためのものというより、リンク元表示機能を利用した「バックリンク」獲得のために使われることが多い。


しかし、リファラスパムでは関連性の低いサイトから短期間に大量のバックバックリンクを生成することになるため、検索エンジンも「品質の低いリンク」とみなすことが多いようで Google には通用しにくくなってきている(Yahoo も最近アルゴリズムが変更されたとのことなので、対応が進んでいるのかもしれない)。


前回も少し書いたが、バックリンクを獲得する際、機械的かつ短期間に増殖させるのは効果が薄い。
できるだけ「関連性」を維持しつつ「非機械的」に増殖させるほうが良い、らしい。

ブックマークサイトなどを利用したスパムが増えてきているのもこのあたりに理由があると思われる。


ということで実験サイトでも先週末からリファラを利用したバックリンク獲得を一つ実験している。

いくつかの検索結果を良く見ると、次のような「ピックアップ・エントリー」が表示されている。

spam-2007041001.gif


このピックアップエントリは、実は検索キーワードに「tDiary 本日のリンク元」を付けて Yahoo API で再検索した結果を表示しているだけだ。

さて、ここに表示されているピックアップエントリをクリックし、表示ページの下部を見てみると・・・

spam-2007041002.gif

はい、バックリンク獲得。しかもアンカーテキストに検索キーワードまで入っている。


これは高木先生も利用している tDiary の「本日のリンク元」機能を利用している。
「本日のリンク元」ではリンク元情報を表示してくれるので、実験サイトに迷い込んだ利用者がリンクをクリックしてくれればバックリンクが生成される、というわけだ。

※「本日のリンク元」は「今日のリンク元」という意味ではなく「今日書いたエントリに対するリンク元」という意味だ。だからバックリンクが明日消えるということはない。


無料のブログサービスに押されてか tDiary は最近利用が減っているようで表示されるものは古いエントリが多い。
が、そんなことはどうでもよく、エントリを Yahoo の検索結果から抽出している時点で「そのエントリは Yahoo のインデックスに入っている」=「再度クロールされる可能性が高い」ので、ここでバックリンクが獲得できることは意味がある。


とまぁこれは一例だが、ネットを見る際には常に「お、ここってバックリンクもらえるんじゃぁ・・・」と常に感覚を研ぎ澄ましておくことは重要だろう。


ちなみに実験サイトでは何もしなくてもバックリンクはこんな感じに増えていっている。
たまには自サイトのバックリンクを確認し、それらを効果的に増やす方法を考えてみるのも良いと思う。

※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座です・・・いい意味で。⇒序章を参照

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2007年04月10日 15:14  / 2007年04月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/595

コメント

http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?site0=sfa-cms.com&site1=sfa-crm.com&site2=kizasi.jp&site3=aucfan.com&site4=&y=r&z=1&h=300&w=540&range=3m&size=Medium&url=sfa-cms.com

AdSenseを張ってから、アクセスが減っているようですが、実際、減っているのでしょうか?
また、これ、何か因果関係あるのでしょうか?

よろしかったら、教えてください。

投稿者 yu : 日時 2007年04月11日 01:13

参考になりました。

投稿者 coolweb : 日時 2008年01月14日 12:53

リファラスパムやるのは詐欺サイトばかり

投稿者 あ : 日時 2010年08月17日 21:44

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人