« ツイキャス・ビューワーが承認されるまでの 42 日間 | メイン | シンガポールについてのメモ »

2010年05月28日

if (a > b) と if (a - b > 0) は違うんです・・・ あとで読む

あぁ、やっちまったぜ。

ということでたまにはプログラミング系。といっても、ツイキャスのバグを晒してるんですけどね・・・

えっと、

ア. if (a > b)
イ. if (a - b > 0)

は違うんですよね、、、やっちまいました。

これは a と b が 符号なし整数 (uint) の場合に問題がでます。
符号なし整数の場合、引き算でも負数にはならないので イ のケースは a == b の場合以外常に真となります。

まぁ、符号なし整数を不用意に減算しちゃいけない、ってことですかね・・・


で、この問題がツイキャスに潜んでいて、ある特定条件で電波状態が急に悪くなり映像を5秒間送信できなくなるとこの条件式にひっかかり電波オチすることがあります。

電波状態は基地局のスイッチオーバーなどでも急に変動することがあるので、、す、すいません。。。


この問題、次のバージョンで改修されます。

といっても、次のバージョン、もう一週間前に申請だして、まだ審査すら開始されないんですけどね・・・

最近 Apple の審査、時間かかってるという噂なんですが、これ間にあうんかいな Twitter の認証方式切り替えまでに・・・・


ということで、なんか最近ツイキャス切れる!という方、すいません、バージョンアップまでいましばらくお待ちください。。。

※なお、突然切れるのではなく、配信開始直後から赤い時計が点滅しまくる場合、どうも電波のつかみが弱いことが原因のようです。iPhone を再起動することで改善することがあります。

投稿者 aka : 2010年05月28日 10:14  / 2010年05月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/833

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?