« iPhone アプリを iPad 対応にする方法(プログラミング編) | メイン | if (a > b) と if (a - b > 0) は違うんです・・・ »

2010年05月11日

ツイキャス・ビューワーが承認されるまでの 42 日間 あとで読む

Default.png

さて、本日「TwitCasting Viewer」という、ツイキャスのライブ配信を iPhone で閲覧できるアプリが公開されました。

この承認に 42 日間(途中 Reject 3回)かかったので、その記録を残しておきますね。参考までに。

あ、ちなみツイキャス・ビュワー、入れておくといいことありますよ。入れておくだけでいいです。立ち上げる必要ないです。いつか役に立ちます、きっとw。


●序章: ストリーミングプロトコルの指定について

以前のエントリにも書いた通り、Apple の規約変更により「3G回線で映像を配信する場合、HTTP Live Streaming というプロトコルを利用する」ことが必須になりました。

これはすなわち、iPhone 上では Quick Time を利用しないと映像を表示できない、ということです。

で、アプリを投げ込んだのが 3/30、その2日後に審査が開始され 4/6 に「HTTP Live Streaming を使用していない」ことが理由で却下されました(1回目)。


●質問を投げてみる

まぁ、仕方ない、HTTP Live Streaming 使うと遅延は発生するんだけど、Apple は神だから仕方ない、ということで 3G 回線のときには HTTP Live Streaming を使うように変更しました。

で、一言で変更といっても実はそんなに簡単ではなく、 Apple は「64kbps で音声のみ配信するというモードを必ず用意すること」を義務付けています。

つまり、ひとりの映像配信に対して、異なる bps のエンコーディングを並列で行う必要があり、デベロッパ側にはかなりの負担となります。
指定されている H.264 というコーデックも、CPU パワーを食うものなので、ライブ配信するサービスは、結構みんな対応に苦慮しているんじゃないかな・・・。


で、一週間程度で対応を完了し、アプリを再申請すると同時にメールで質問をなげてみました。

内容は

- ブロードキャストじゃなくて 1 to 1 での映像配信にも HTTP Live Streaming を使わなくてはならないのか
- 現在 App Store に並んでいる、HTTP Live Streaming に対応していないアプリはどうなるのか

で、Apple 返ってきた答えは

- 「他に質問は?

でした。いや、これ全文ですから、マジで。もう目が点になりましたよ・・・。で気を取り直して アプリを投げ込んだのが 4/15 です。


●2度目のリジェクト

で、今度は 4/19 に再度リジェクトがきました。

このときは担当の人から電話がかかってきました。実に丁寧ですね、と思う反面、文章に残るとまずいのか?とか変なことを勘ぐりつつ・・・

実はテスト用に iPhone 一台ずーっと映像配信していて、その HTTP Live Streaming の URL をサンプル URL として渡していたのですが、丁度日本時間の昼間だったので「アメリカ夜だから働いてないだろ」と思って電源切ってたんですね。

そしたら「サンプル URL にアクセスできないんだけど」ということで電話がかかってきた、というわけです。

このとき、丁度いい機会だから「ちょっと質問していいか?」と尋ねたところ、いいよ、ということなのでいろいろ電話で聞きました。
この辺の話しは Twitter 上にも流した気がするんですが、再度書いておきますね。


Yoski: 「HTTP Live Streaming はすべての映像配信で対応しないといけないのか」
Apple: 「そのとおり」
Yoski: 「ブロードキャストならわかるが、1対1の映像配信アプリでも HTTP Live Streaming が必要なのか
Apple: 「3G で配信する限り、答えは YES となる。WiFi なら問題ない」
Yoski: 「HTTP Live Streaming だと遅延が発生するのでライブアプリには致命的なのだが」
Apple: 「状況はよくわかる。ただ、こちらからはそれなら WiFi で対応してくれとしか言えない」
Yoski: 「現在 AppStore に並んでいるアプリで HTTP Live Streaming を使っていないものも大量にあるが」
Apple: 「大量に存在している点は把握している。それらはアップデートが来たタイミングで順次審査していくことになるだろう

担当者の方はよい感じの人でしたけどね。

ということで、3G 上の映像配信アプリには厳しい状況が来るようです。Knocking Live Video とか Live Link 3G とかどうすんだ、一体。余計なお世話だけど。


●再度 Apple とやりとり

さて、その後、Apple の人からまた連絡があり、どうも HTTP Live Streaming の Validator でエラーがでるから直してくれ、とのこと。

64kbps の 音声ストリームは mpegts というフォーマットを利用せず、 AAC フォーマットで配信していたのですが、コレに対して Validator から PRIV ID3 Tag がないという警告がでているとのこと。

もはやお互い意味不明なのですが、とにかく Apple のデベロッパサイドで「 Validator で警告がでるものは通さない」ということらしく、しぶしぶ ID3 タグをつけて対応。

「Mac OS X で利用できる HTTP Live Streaming Validator を必ず使うように」と言われ、その後もこれを使って検証。ただ、ちょっと嫌な予感が・・・


●3回目のリジェクト

その後、連休明けの 5/6 に入り、再度リジェクトが入ってきました。

曰く、「Validator でやっぱり警告がでている」と。

実は HTTP Live Streaming のプレイリストは .m3u8 という拡張子を使うことが「通例」らしく、ファイル名がこの拡張子になっていないと Validator で「警告」がでるのです。

もちろん、技術者ならファイルの拡張子なんて飾りであって、Content-Type をちゃんと返していれば問題ない(というかそれが本筋)であることは●×△▼!!なのですが、そんな理論は通じません。(こちらは IETFの仕様書みながら作業してるんですけどねー・・・)

仕方なく、プレイリストの拡張子を .php から .m3u8 に変更しました。


●その後、ちょっと放置プレイ

連絡があったときに「言いたいことはわかった。1時間で拡張子変更するからすぐにチェックしてくれ」「了解。明日にはデベロッパ側でチェックする」といわれたものの、当然放置プレイなわけで、しびれをきらしてメールで連絡したら

「今レビューしてるよ!」

という連絡とともに、さくさくっと「Rejected」のステータスが「Ready for Sale」に変わりました。いやー、つついてみるもんですね・・・

●ということで、無事審査通過

めでたしめでたし、、、なんとか、42日間の苦闘が終了しました。ふー。


で、今回、もう一つ懸念していたことがあり、それは「ツイキャス・ビュワーが R18指定を受けるかどうか」でした。

外部コンテンツを表示する多くのアプリは R18指定を受けます。Pixiv とかニコニコ動画とか、そうですよね。

USTREAM Viewer が事前に申請したアプリしか閲覧できないのは、この R18 指定を回避するため、という噂もあります。


で、ツイキャスビュワーをインストールするとわかるのですが、このアプリ、ビューワーといいながら「お薦めライブ」などの表示は一切ありません。

そのかわり、お気に入りの人を登録しておいて、その人がライブを開始すると「プッシュ通知で」お知らせが来るようになっています。


審査にあったっても、「予期せぬコンテンツがユーザーに表示されることを防ぐため、ライブを閲覧するにはまず自分でユーザーをピックアップする必要がある」と伝えています。

で、この仕様が認められて(?)、晴れて R-18 指定をまぬがれたことは、結構大きな成果かな、と思っています。(自主申告で R-12 指定にしました)


ちなみに R-18 指定を受けると、18才未満のダウンロードが「禁止」されます。R-12 指定は 12才以上であることが「望ましい」ということになります。

現状、R-18 フィルタをかけている人は少ないかもしれませんが、iPad の展開などもあり、今後教育機関での展開など、いろいろな要素を考えると、どうしてもこの「R-18」指定は避けたかったのです。

ということで、以上がツイキャス・ビューワーが承認されるまでのプロセスでした。


ふー、ってか、ツイキャスビューワーの説明、全然してないやw


よろしければ、ツイキャス・ビューワー、いれてみてください。もう次のバージョンできてるので、矢継ぎ早に申請しますけどねw。


- ツイキャス・ビュワー (利用に Twitter アカウント必要ありません

- ツイットキャスティング

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2010年05月11日 17:18  / 2010年05月 / iPhone

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/832

コメント

すごい…憧れる…

投稿者 ajex : 日時 2011年02月20日 11:56

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人