« Tokyo Tyrant 雑多なメモ (Tokyo Cabinet も可) | メイン | ツイット・キャスティングのすべてのライブが iPhone/iPad で閲覧できるようになりました »

2010年04月06日

大人な事情により Apple の審査通りませんでした(ツイキャス・ビュワー) あとで読む

IMG_0183.PNG


さて、先日 Tokyo2.0 で発表した新アプリ、「TwitCasting Viewer(ツイットキャスティング・ビュワー)なのですが、本日 Apple より正式に「却下!リジェクト!」の連絡が来ました。

リジェクトの理由がシステムの根底に関わる問題のため、ビュワーの提供はまた少し先になります。申し訳ありません。

Apple 側から公開されている(NDAに抵触しない)範囲内でリジェクトの理由を書いておきますので、なにかの参考にしていただければ、と。


さて、ツイットキャスティング・ビューワーでは

 - PUSH によるライブ開始の通知
 - 独自プロトコルによる 64kbps ~ 1Mbps 帯域での柔軟な環境での視聴

を可能にしています。

問題は、この「独自プロトコル」で、Apple 側は今年2月に

 - 10分を超える音声・動画、もしくは (NDA)分間で (NDA)バイトを超える音声・動画を 3G ネットワークで配信する場合、Apple の指定するプロトコルを使用しなければならない
 - その場合、最低 64kbps でも視聴できるように複数の帯域をサポートしなければならない

という制約を追加しました


指定されたプロトコルは HTTP Live Streaming というものです。

これは事実上 Quick Time での視聴となるため、もろもろ理由はつけているものの、思惑としては今後広まってくるであろう動画コンテンツが Quick Time 上を必ず流れるように管理統制したいのではないか、という裏なども考えずには・・・いや、神ですからね。考えてはいけませんな・・・


ともかく、HTTP Live Streaming に対応しないと iPhone / iPad で動画を閲覧することはできなくなった、ということです。

で、HTTP Live Streaming の何が問題かというと、このプロトコルは構造上、遅延が数十秒発生するため、双方向コミュニケーションをベースとしたライブの配信には不向きなんです。(逆に大きな動画コンテンツを、帯域の不安定なネットワークで閲覧するのには向いています)。

また、iPhone / iPad では Quick Time は全画面表示となるため、USTREAM の iPhone Safari 対応版で見たように、Safari から閲覧したときに、コメントの読み書きが一切できない、という問題があります。(アプリ内閲覧ならちょっと工夫することで可能)

ということで、さて、どうしたものか・・・

実は USTREAM が HTTP Live Streaming に対応していなかったため、まだ猶予期間かな、と思っていたのですが、ツイキャス・ビューワー審査中、狙ったように今週頭にUST Viewer HTTP Live Streaming 対応版を出してきました。

これで ツイキャス・ビューワーが却下される大義名分もきっちりできてしまっていたわけです。うーむ。


ただ、HTTP Live Streaming に対応していないアプリもまだたくさんあるので、少し状況を Apple に確認してから、今後の方針を考えたいと思います。

ま、HTTP Live Streaming も、うまくやれば実用的な範囲に遅延を抑えることができるかもしれませんしね。


ということで、最後に 幻のツイキャス・ビュワーを紹介しておきます。

3G での視聴を諦めて、WiFi でしか使えないようにすれば審査通るとは思うのですが、それじゃ意味ないですよね・・・?

Skype も 3G 対応版が出ると噂されてから早2ヶ月、結局審査通らないようですしね。。。ま、頑張るしかないか。
この3月の死ぬような苦労は一体なんだったんだ・・・なんだったんだ・・・


■ツイキャス・ビュワー


オススメコンテンツなどはありません。まずお気に入りのユーザーを登録します。すると・・・
IMG_0182.PNG


ライブが開始されたときに PUSH で通知がきます。もちろんアプリ終了しててもOKです。
IMG_0183.PNG

映像+音声が、ほぼ遅延なく閲覧できて
IMG_0181.PNG

もちろんコメントのやりとりもOK
IMG_0184.PNG

横画面にも対応しています
IMG_0180.PNG


実はPC版より全然音質いいです。


せっかく作ったから WiFi のみ版として公開しようかと思いつつ、でもそれじゃ期待ハズレなのは間違いないしな、と思いつつ・・・。


ということで、もうちょっとお時間ください>iPhone からの視聴ー

投稿者 aka : 2010年04月06日 15:05  / 2010年04月 / iPhone

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/828

コメント

WiFi のみ版でも欲しいかなぁ。

投稿者 Anonymous : 日時 2010年04月06日 17:56

Pocket Wi-Fiもってるから大丈夫だよ

投稿者 Anonymous : 日時 2010年04月07日 02:18

iPadのSafariはフルスクリーンにしなくても動画が再生できています。
また、HTTP Live Streamingの強制はAppStoreで審査される場合のみで、
それ以外の方法による閲覧ではstrongly recommendedです。

投稿者 Anonymous : 日時 2010年04月07日 16:24

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?