« iPhoneアプリ「リモート・ライブ・カメラ」をリリースしました | メイン | MyRSS.jp、フレッシュミーティング 一時ダウンしていました »

2010年01月06日

AppStore でアプリを広めるには・・・ あとで読む

いや、どうやったら広められるんでしょうかねぇ、というお話しなんですが・・・

さて、昨年リリースした、Bluetooth で iPhone 2台をつなぐ「リモートライブカメラ」。

パフォーマンスと安定性を大幅に改善したバージョン 1.1 をリリースしました。

Bluetooth 接続はやはり不安定なので、通信速度が変化しても柔軟に対応して「粘る」ように改善してみました。

相変わらず Bluetooth の接続に時間がかかる時があるなどの問題がありますが(こればっかりはアップルのライブラリなんでどうしようもない)、いろいろと使えると思います。


さて、そんな「リモートライブカメラ」ですが、現在のところインストールは

・一日 200件くらい
AppBank さんに紹介してもらったときに2日で 1000 くらい (多謝!)

という感じです。


AppStore には大量のアプリがあるので、その中で引き上げてもらうのはかなり難しいですね。。。

で、ちょい試して思ったこと。

・アプリをリリースすると、登録したカテゴリのトップに掲載される(デフォルトが新着順ソートだから)

・新着アプリチェッカーが世界各地にいて、その人たちが twitter とかで流してくれる。

・その後は多分「検索」メイン。
 Google からの検索が半分、AppStoreでの検索が半分くらいじゃないでしょうかね。
 ⇒インストールの半数は日本ユーザーなので(英語Googleでの検索リーチは今のとこ低いから)。

・AppStore での検索では、ユーザーのレビューが検索順位を押し上げる
 ⇒10人くらいで十分なので、最初はその場でインストールしてつかってもらって楽しさを伝えて(高評価をもらう)という活動が大事かも、と。


あとはどうやったら検索順位が上がるかはわかりません・・・なんせ AppStore にはアクセス解析機能がないので。

ただ、どうも AppStore 内の検索も使われているんじゃないか、ということであれば SEO テク再来ということで、アプリケーションに付与するキーワード(100文字まで設定可能)は

・よく検索されるキーワード
・ライバルアプリの名称

をいれておくと良いと思いました。
AdWords のように、商標チェックなどはないようで、実際 リモートライブカメラも、AppStore で「USTREAM」と検索すると表示されますw


あ、それとネーミングや説明は「機能的」ではなくて「目的的」にする方がいいと思います。ぱっと説明を見て「何ができるか」じゃなくて「何に使えるか」がわかるようにすべきですね。
その意味では、「リモートライブカメラ」は最悪なネーミング・・・


と、いうのが一般的なお話しなんですが、そうはいっても YouTube で一発ネタ投稿して宣伝したりとか、そういった活動を地道にやることも大事だったりすると思います。


で、まぁ、もう少し先を見据えた流れとしては、そもそも畑耕してユーザー集めるというのは1次産業的であって、やっぱりソーシャルな仕組みをいれていかないと厳しいと思います。


言葉はあまり好きではないですが、いわゆる「ソーシャルアプリ」的に、ユーザーがいるところにぽちゃんと放り込むと、連鎖反応的に他のユーザーに伝搬していくような仕組みを用意しておく必要がありますね。ま、AppStoreに限らず。


と、なんだか最後は当たり前のところに落ちてしまいましたが、今年は次の 3点を重点的に頑張る予定です。

- インターフェース
  ケータイ、iPhone など、Web=プラットフォームからインターフェース側に重点シフト。
- ソーシャルアプリ
  うちも釣りスタで大儲け、じゃなくて、ユーザーを自己開拓する時代からユーザーベースをうまく「利用」する方向へシフト。
- デバイス、ガジェット
  JokerRacerとも絡むのですが、ハードの敷居が急速に下がっているのでハードのアクセサリ開発にもシフト。


さぁ、新しいことばっかりでワクワクするぞ!


ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




リモート ライブ カメラ


※実はこのバージョンでは音声の転送にも対応したライブラリを埋め込んでいます。
 が、Bluetooth が不安定で、音声は「ねばる」ことができないので今回はあえて外しています。
 3G 対応 & リアルタイムライブについては、今いろいろ準備してるので、なんとか今月中にはリリースしたいところです。

投稿者 aka : 2010年01月06日 12:10  / 2010年01月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/816

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?