« フレッシュリーダーのアップデート版を公開します | メイン | Fresh Reader Ver.2.1 不具合修正版のお知らせ »

2009年07月17日

カーバッテリーで動く省電力サーバーを構築中 あとで読む

ふと隣の部屋が開いたのでオフィスを増床しました。


小部屋追加。

これまで専用サーバーホスティングで運営してきたのですが、気づけば国内外に30台近くなり、重い腰を上げて社内サーバも立ち上げることにしました。とりあえずは数台規模からスタート。


サーバーはいけてるアルバイトくんが組むものらしいので、こちらも対抗していけてるアルバイトさん導入w。やさしく組み立ててもらいます。


今回のこだわりのポイントはここ。
省電力を追求するため、すべてのサーバーは DC (直流) 給電です。
クワッドコアのCPU ながら、ピーク時でも 70W 程度(DCレベル)。


そしてなんと、バックアップ電源はカーバッテリー。
これで 6 台のサーバーが 6時間稼動します。UPS なんかに比べて遥かに効率的!


あと、コンソールからのリモートメンテナンスも行えるようにする予定です。
KVM over IP なんて高価なものは使わずに。

ということで、一部 eco な社内サーバーも稼動させつつ、サービス拡充させたいと思います。

というか、あれですけどね。この新しい部屋。
こいつ専用になる予定なんですけどね。。。

⇒ こいつ (お盆明けに一般ベータ公開する予定です!)


おまけ

レゴブロックならぬ、テラブロック。絶対真似しないように・・・

投稿者 aka : 2009年07月17日 15:28  / 2009年07月 / サーバー管理

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/778

このリストは、次のエントリーを参照しています: カーバッテリーで動く省電力サーバーを構築中:

» [自作サーバー]自作1Uシャーシでレイアウト。問題続出 from 怒涛のSyntax Error
どうも。 管理画面からアクセス解析を見てみると、トータルで7アクセス。。 誰も見てくれてないって事ですが、めげずに続けます。 さてさて、前回の記事「1U... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年07月25日 17:49

コメント

はじめまして。
おもしろいですね。
マザボの下に敷いてるのはコルクですか?

投稿者 hori55 : 日時 2009年07月25日 17:52

こんにちわ
思い切って自分ドメイン、固定IPをとってみました。
で、自宅鯖の公開と行きたいのですが自作PCだと大きすぎて置き場所に困ります。
省電力、省スペースで1Uサーバーの中古も見たりしたのですがしっくり行かずで、こちらの頁にたどり着きました。いつの間にか入れ物にとらわれて思考が止まってました。”敷物”から試してみます。

投稿者 syogoster : 日時 2010年04月16日 01:22

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?