« 「あわせてスイーツたべたい」抽選結果の発表~ | メイン | 「あわせて読みたい」にミニ版ができました。 »

2008年01月25日

ブログパーツのクリック率を調べてみた あとで読む

ふと思うところがあり、いろいろなブログパーツのクリック率を調べてみました。

ブログパーツの価値 = クリック率 ではないと思うのですが、最近広告パーツみたいなものもかなり見かけるようになってきましたので…。


それでは 6 例ほどつらつらと。クリック率を予想しながら眺めてみてください。


あわせて読みたい

ブログの読者があわせて読んでいるブログを表示するパーツです。
目下絶賛売出し中w

↓こんなやつ
あわせて読みたい

⇒クリック率 0.092%


フィードメーター

もはや定番というか老舗サービスになってきましたが、ブログの人気度を表示するパーツです。

↓こんなやつ
フィードメーター - a++ My RSS 管理人ブログ

⇒クリック率 0.0052%


トラックフィード

リンクが張られたらリアルタイムで RSS 通知するサービスです。地味ながら通好みの便利なやつ。

↓こんなやつ
track feed

⇒クリック率 0.0093%


トラックワード

そのページの被検索キーワードを表示するパーツです。
↓こんなやつ
trackwordparts.gif

⇒クリック率 0.71%


RSSアイコン

RSSの説明を表示するパーツです。まだまだ RSS なんて知らない人が多いので(汗。。

↓こんなやつ
RSS新着情報

⇒クリック率 0.056%


楽ワード

楽天のアフィリエイト支援パーツです。ご興味あれば実際にお試しください。

↓こんなやつ
rakuword-banner.gif

⇒ クリック率 約 1.0%

という感じです。数字は一部推計パラメータもいれていますのであくまでも参考程度に。
※楽ワードなどは自サイトで試したときのデータだったりしますので・・・。


トラックワードのクリック率が異様に高い感じがしますが(理由はここでは書けませんw)、総じてブログパーツのクリック率は 0.1% 以下、といった感じでしょうか。
低いといえば低いですが、最近はバナー広告でも余裕で 0.1% を下回ることもありますので・・・。モノによりけりですね。


ただブログパーツは、あくまでもブロガーや読者の方が楽しめる「コミュニケーションアクセサリー」的な位置づけがいいのでは、と思います。

「ブログ書くのがちょっと楽しくなりますよね」的な感じ。


ということで、ご参考になれば & もっと楽しんでいただけるもの作りたいと思います。


※長くなったので、なぜ trackfeed > feedmeter になってるか、とかの説明は割愛...

投稿者 aka : 2008年01月25日 12:40  / 2008年01月 / マーケティング

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/667

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?