« スパムサイト作成講座15 - Yahoo! に嫌われた | メイン | フレッシュリーダーの新バージョンを公開します »

2007年03月06日

MyRSS.jp のサーバー時刻が 10分ほど進んでいました あとで読む

管理サーバーはすべて ntp で時刻調整しているのですが、 MyRSS.jp のサーバーのみ対応が落ちており、時計が 10分少々進んでいましたので本日対応しました。

MyRSS.jp からのメール配信が設定時刻より早く届く場合がありましたが、これにより指定時刻(+α)で届くようになるかと思います。


ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


せっかくですので Tips 、、、ですが、サーバーの時計が狂うと、HTTP サーバーにも影響がでることがあります。

HTTP サーバーの多くは レスポンスとして Date: ヘッダを送信するのですが、この Date: のずれが拡大するとブラウザによってはクッキーを受け付けなくなることがあります。


クッキーを利用してログインセッションを維持している場合、サーバーの日時がずれていることによりログインができなくなる、などの症状がでることがあります。


10分少々では大丈夫かと思うのですが、実際 MyRSS.jp でも「ログインできない」というご連絡を頂いたことがあります。・・・すいません、恐らくサーバー時刻の影響もあったのでは、と思います。


重ねてご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございませんでした。


※ユーザーさまからのご指摘で対応することができました。ご連絡いただきました方、ありがとうございます。

投稿者 aka : 2007年03月06日 11:40  / 2007年03月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/576

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?