« スパムサイト作成講座14 - Google にサイトマップを送信する | メイン | MyRSS.jp のサーバー時刻が 10分ほど進んでいました »

2007年03月02日

スパムサイト作成講座15 - Yahoo! に嫌われた あとで読む

しばらく放置してしまった。

その間に大きな変動が起こっていた。

まず、PV はその後予想を超える速度で増大し、あっという間に 2万PV/日を突破した。

spam-2007030201.gif


ここ数日横ばいなのは理由がある。Yahoo! に嫌われてしまったようだ。いや正確には YST に嫌われた、と書くべきだろう。

spam-2007030202.gif


現時点でインデックス数が 12 とかになっている。

自動生成サイトと認定されたはずなので、恐らく数日以内にインデックス数は 1 になるはずだ。


ページの増加率に対して YST のインデックス数増加率が全然追いついていなかったのを確認していたにも関わらず…、まぁ、ちょっとした失態だ。
#サイトマップまで YST にインデックスされてしまったので・・・手抜き過ぎでした。反省しときます。

※YSTについては2月末にインデックスの更新があったらしいが、本件は無関係だろう。


現在 SFA-CMS サイトのページ数は 2万数千。Google の方は1万近くインデックスされている(※)ので、現時点ではまずまず。というか、PV的にそろそろ打ち止めにしておいたほうがいいので、サイトのページ増殖率を 1/3 ~ 1/5 程度に抑えることにした。

※Google は評価の低いページはインデックスされていても検索結果に出さないので実際にはもう少し多い。

さて、今後 YST 対策をどうするか、だが、実は復活の呪文というものがある。。。んだけど公開していいんだろうか。

まぁ、必ず効く呪文というわけではないので、ひとつの手法として今度実験してみることにしよう。

・・・で、実験してみようと言いながらここ2週間ほど超多忙につき更新する自信がない。
もうしばらくはまったり様子見の講座内容でご容赦願いたい。。

※本エントリはスパムサイトをネタにしたSEO講座です・・・いい意味で。⇒序章を参照

投稿者 aka : 2007年03月02日 19:16  / 2007年03月 / SEO (スパムサイト講座)

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/574

コメント

お忙しいのにいつも良い記事をありがとうございます。
とても勉強になるので読ませて頂いています。

ご多忙中ということで質問して良いのか迷ったのですが、
「サイトのページ増殖率を抑える」というのはどんな対策でしょうか?

もしかしてSFA-CMSのサイトで、関連エントリ表示などを
消してしまうのでしょうか!?
(実はちょっと便利で楽しいのでSFA-CMSファンです)

投稿者 g2 : 日時 2007年03月03日 22:20

今はインデックス数 3410ですね!

投稿者 ぬわあ : 日時 2007年03月08日 13:03

復活の呪文が聞いたようですね

投稿者 ゆう : 日時 2007年03月09日 11:34

本業がバタバタされているようですが、続き楽しみにして
います。
さて、この連載をパク…、もとい参考にしてサイトを作って
みました。もちろんスパムサイトではありません(笑)。
周辺情報がいろいろ役立ちました。ありがとうございます。
Google AJAX Search APIをメインの検索インターフェイス
として使ってみたんですが、検索数の上限が8なことを
除けば、手っ取り早く作れて便利でした。

投稿者 schutz : 日時 2007年03月16日 18:30

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?