« スパムサイト作成講座5 - 実験サイト sfa-cms.com を公開 | メイン | アルファブロガーを探せ 2006 の審査について一言だけ »

2007年01月12日

[memo] a++流メール整理術(?) - 年始に必ず行う作業 あとで読む

最近スパム関連エントリばっかりなので、私がいつも年始に行っているメール整理術をちょっとご紹介。
参考になるかどうかわからないけど。

私が使っているメーラーは(よく「ありえない」といわれるのですが)Outlook Express です。

なんとなく使い続けているので、なんとなくそのままだったり。
もちろん GMail も使っていますが、機密文書もあるしローカルでもやっぱり必要なので。。。

で、フォルダ分けはこんな感じ。

mailbar.gif

振り分け設定でいくつかのフォルダに分けています。

ま、振り分けやフォルダの作り方はいいとして、ポイントは赤く囲った部分です。

毎年一個づつフォルダを増やしていきます。

具体的には:

1. 昨年のフォルダを作る(2006)
2. 昨年受信したメールを全部 2006 フォルダに移動させる(せっせと行ったフォルダ分けは全部無視!

という感じ。


過去受信したメールは「あれって去年だったっけ?」くらいは思い出せるし、また、ひっぱりだすときは結局検索するのでフォルダなんて実は不要。(いやほんとに)

で、思い切って全部移動させてしまうと、すべてのフォルダが空になるので気分もすっきりします(動作もサクサクになるし)。

※ついでにスパムが大量に蓄積されている削除済みフォルダも「えいやっ」と完全削除してしまいましょう。


・・・まぁ、大した整理術ではありませんが・・・せっせと整理しないのがポイント、ということで。。。

※ちなみにスパム以外で受信しているメールは1万5千通/年くらい。年々増加傾向。。。

※Google Desktop いれとけばいいやん、とか、その他つっこみどころは見逃していただければw


※補足

「送信済み」のメールが蓄積されたフォルダだけは整理しません。
このフォルダは実質的に「アドレス帳」だし、量も何万通ということはないので、そのまま残しておきます。
フォルダ分けしてしまうと検索が面倒になり後で後悔します、たぶん。

投稿者 aka : 2007年01月12日 23:07  / 2007年01月 / GTD系

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/553

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?