« RSS 記事のクリック率 7% のほとんどは「ボット」 | メイン | WordPress のプラグインで配信できるRSS広告 »

2006年09月29日

アメリカ旅行で役立ったサイト あとで読む

先日アメリカ(シリコンバレー)に行ったときに使ったサイトをメモエントリしときます。

何かのお役に立てば、ということで。

※ちなみに私は「旅行は個人直手配」と決めていますので、旅行代理店やツアー・格安航空券のたぐいは一切使いません。。。

1. ホテル

基本は Expedia です。ホテルの網羅率が高いのでここで探します。
ただレビューが弱いので、レビュー情報だけは trip advisor を使います。マイナーなホテルも最近のレビューがあったりしてなかなか充実してます。

2. 地図

アメリカでの移動は基本「車」になるのですが、道がわかりやすいので紙の地図があれば十分です。
ただ、遠方に行くときなど地図の範囲を超えて移動する場合は Yahoo Maps Beta を使います。Direction の指示がとても的確なので、これをメモしておけば道に迷うことはありません。(Google Maps より丁寧で正確だと思います)。

3. 食事

結局ほとんど何も参考にしなかったのでポインタだけ。
ベイエリアなら San Jose Mercury News : Dining, SFGate.com : Food&Dining, trip advisor : Restaurants など。
#あと加入が必要ですが AAA (日本でいうJAF) の TourBook とか。
#このあたり疎いので、何かいいポインタがあれば教えてください ^^;

4. PC - いざというときのために

どうしても日本のオフィスから作業しないといけない場合などに備えて LogMeIn を準備しておきます。
日本で普段使っているパソコンにインストールして、あとは起動しっぱなしで出張に出かければ「いざというとき」でもアメリカから日本にあるパソコンを自由に操作できます(緊急サーバーメンテナンスなども大丈夫!もちろんセキュリティには十分ご注意)。

これと Skype の電話転送(日本の電話もどんどん Skype に転送してしまう)があれば、そもそも日本にいる必要ないんじゃないかと思ったり・・・。

あと、さらに保険をかけるのであれば、Google WiFi を期待して Mountain View (もしくはその近辺)に泊まることです。
実際、Google WiFi に救われたことは何度かありました。


と、ざっくりですがこんな感じです。


やっぱり大した情報じゃない気がするので、メモエントリということで。。。


--

関係ないのですが、朝の NBC テレビで「YouTube で不動産案内を安価で手軽に」みたいな特集があってちょっと驚きました。
YouTube を使ったオープンハウスという使い方なのですが、一般放送(しかも朝のニュースの時間帯)に普通に紹介されていて、改めて YouTube の知名度の高さを認識しました。。

投稿者 aka : 2006年09月29日 22:30  / 2006年09月 / (~2006) コネタ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/482

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?