« ニュース・ブログ閲覧時間は毎日一時間以内が7割 - MyRSS.jp 調べ | メイン | アカデメディア Life Hackers Conference 2006 資料 »

2006年07月04日

乗っ取られた FeedBurner の RSS フィード あとで読む

FeedBurner でアカウントの削除を実施すると、同名のアカウントがすぐに(誰でも)取得可能になるという仕様を利用して A-List ブロガー(日本でいうαブロガー)の Guy Kawasaki さんのブログが乗っ取られたという話題。

Guy Kawasaki さんは先日 FeedBurner のアカウントを一旦削除してしまったらしく、直後にそのアカウントが他人によって取得されました。

で、Guy Kawasaki さんの(古い)フィードを読んでいる人はこんなページに連れてこられます。

Redirecting Guy

問題喚起のために行ったとのことで全く悪意はなく、新しいフィードはここだよ、とご丁寧にも説明してくれています。


そして Guy Kawasaki さんの釈明はこちら。

Corrected RSS Feed


今回の件に関して、FeedBurner側では「アカウントが期限切れになることはない」と解説を加えています。

Deleting your FeedBurner Feed

アカウントが無効になるのは、明示的に削除処理を実施した場合で、その場合でも 30日間のリダイレクトオプションを選択することが可能だと説明しています。


FeedBurner 自体は良いサービスですので今回の件が利用の障壁にはなることはないと思いますが、フィードの URL はドメイン同様とても重要なものですのでアカウントの管理は慎重に。


#アカウントのロック期間の設定など、(同様の)サービス提供側もなんらかの改善が必要ですね。<自戒

投稿者 aka : 2006年07月04日 11:24  / 2006年07月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/421

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?