« IE7 の最終βで RSS リーダーに追加された機能 | メイン | 乗っ取られた FeedBurner の RSS フィード »

2006年07月03日

ニュース・ブログ閲覧時間は毎日一時間以内が7割 - MyRSS.jp 調べ あとで読む

MyRSS.jpのクーポンを登録するコアなユーザー向けに「ニュースやブログの閲覧時間」に関するアンケートをとってみました。

結果はこちら。

image001.gif

(調査期間:6/22~6/29, 有効回答 591件)


30分以内という人と、1時間以内という人がほぼ同じ割合で、合計すると丁度 70%。

その一方、2時間以上というニュースジャンキーな人も 17% となりました。


感覚的には妥当な結果だと思います。コアなユーザーという点を考えると少し物足りない(意外に少ない)感じはしますが、それでも 2/3 の人が「30分以上」ニュースやブログを読んでいるということですので・・・。


かくいう私は、さすがに毎日2時間以上はニュースやブログを見ていないと思います。1時間を越えたあたりから自制心が働くので、恐らく 1.5時間/日程度ですね。

そしてテレビは毎日 10分も見ていないと思います。


ちなみにネットレイティングスの調査(pdf)によると、mixi の滞在時間は一人平均にしても約9分/日だそうです。
うーん、すごいですね。


客観的に行動を把握するために、ブラウザにタイムマネジメントの機能を搭載して、RSSリーダーや特定サイトを閲覧していた時間を集計してくれるようになったらいいかもですね。
#多分・・・集計結果からは目を背けたくなるはず。

なお、このアンケートでは同時に フレッシュリーダーフレッシュミーティングの認知についても聞いてみました。

フレッシュリーダーを知っている人が 75% に達したのに対して、フレッシュミーティングは 6割以上の人が知らない、と orz。
#また何か面白いキャンペーンでも企画しないと。。。

投稿者 aka : 2006年07月03日 15:16  / 2006年07月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/420

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?