« トラックワード(キーワード解析ツール)の仕様変更と負荷対策について | メイン | MyRSS.jp サーバー障害対応中 ⇒ 復旧しました »

2006年05月22日

RSS購読ページを作成する「feedpass」は無意味なサービス? あとで読む

先日公開した RSSアイコン2.0 と類似(???※) のサービスである海外の「feedpass」の問題について TechCrunch に取り上げられています


feedpasslogo.gif


feedpass では、RSSを登録すると、そのRSSをリーダーに登録するための購読ページを作成してくれるのですが、そこが広告つきのページになっています。


そして、自分の AdSense のコードを登録しておくと、この購読ページで表示されている広告収入の一部が支払われる、という仕組みがブロガーの反感を買っているようです。


RSS購読ページは「誰でも」作成できるため、著名サイトのコンテンツの一部を拝借して収入を得ることができる、というわけです。

RSSには良質なコンテンツが詰まっていますので、コンテンツを利用して広告で収入、というサービスが生まれてくるのは避けられない一方、コンテンツホルダーにメリットの薄い RSSコンテンツ + マッチング広告 モデルについては引き続き問題が顕在化してくると思います。
(それもトラフィックを簡単にお金に替えることができるAdSenseというツールのせい、ということができるかもしれませんが・・・)

RSSを使ったメディアモデルを考える場合、やはり、まずはコンテンツホルダー(ブロガー)のメリット、から考えていくべきですね。


ということで、RSSアイコン2.0 と同様のサービス、という紹介もされかねないのでご紹介、でした。


※ちなみにRSSアイコン2.0について
 正確には RSS(フィード)の説明ページと誘導アイコンを作成するサービスです
 説明ページそのものを RSS リーダーに登録することもできるよう auto discovery などにも配慮しています。
 ⇒というかネーミングがシニカルなだけなのですが・・・ ^^;
 なおRSSアイコン2.0では広告などは設けていません。。。今後もつける予定はありません。メディアではないので。


投稿者 aka : 2006年05月22日 19:47  / 2006年05月 / (~2006) 話題のサービス

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/395

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSS購読ページを作成する「feedpass」は無意味なサービス?:

» RSS購読ページを作成する「feedpass」は無意味なサービス? from www.blogmemes.jp
大勢のブロガーがFeedPassという新しいサービスに大して反発している。その理由は自分のRSSフィードが勝手に営利的に使われているからです。確かにFeedPa... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月23日 18:57

» 右脳開発/ジーニアスコード from 七田式で右脳開発!!
フォトリーディングで有名なラーニングソリューションが提供する ジーニアスコード… 映像イメージという意味では、これが一番でしょうか。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月31日 12:36

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?