« Web Designing 6月号「RSSリーダー、徹底比較」書きました | メイン | RSS購読ページを作成する「feedpass」は無意味なサービス? »

2006年05月22日

トラックワード(キーワード解析ツール)の仕様変更と負荷対策について あとで読む

週末にブログ専用キーワード解析ツール「トラックワード」のメンテナンスを実施しました。

■仕様変更

トラックワードではページ上に、そのページの被検索キーワードを表示します。
この被検索キーワードはリアルタイムで更新されているのですが、敏感に変動
しすぎることがあるなどの理由から、「ページがはじめて検索されたときだけ
リアルタイムに更新、以降は毎晩前日のアクセスログに基づいて更新」
と若干の変更を加えました。

なお、トラックワードでは、「前日の検索回数」と「新しく作成したページがはじめて
検索された瞬間」をRSSで配信しています。

この仕様は従来どおり変更ありません。。
せっかくですので、この機会に RSS も購読してみて頂ければ、と。


※最近は検索結果のページに関連ブログなどさまざまなリンクの掲載が増えている影響で予期せぬキーワードが被検索キーワードとして表示されることがあります。
 検索結果ページ内の「純粋な検索結果」からのアクセスか「関連コンテンツ」からのアクセスなのかは判断つきにくく、なかなか対応が難しいところです。
 ページに表示されるキーワードは管理メニューから削除(リセット)することができますので、当面はそちらをご活用ください。

■負荷対策

トラックワードの表示がピークアクセス時に重くなる現象が発生していました。
調査したところ、apache の MaxClients というプロセスの上限値に当たっていた
という管理上のミスでした。大変申し訳ざいません。

サーバーの負荷は全然軽いの原因の特定が遅れました(今考えれば単純すぎて理由にはならないのですが・・・)。。
が現在は快適に動作しています。


ご連絡いただきました皆様、まことにありがとうございました。

なお、同様に MyRSS.jp のメールサービスも負荷の影響などから配信の乱れなどがありご迷惑をおかけしております。

こちらも引き続き調査しています。
安定までもうしばらくお待ちください。.


投稿者 aka : 2006年05月22日 19:38  / 2006年05月 / (~2006) トラックワード

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/394

このリストは、次のエントリーを参照しています: トラックワード(キーワード解析ツール)の仕様変更と負荷対策について:

» キーワードは重要だ! from グレースワールド
少し前、ブログ専用キーワード解析ツール「トラックワード」が、夜間になると重く、ブログが表示されにくくなっていた。 それで、コードをはずしておいたのだが、「トラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月23日 00:28

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?