« 見出しの無断転載が「不法行為」の判決 - 続報 | メイン | MyRSS.jp - Transfer-Encoding: chunked による不具合 »

2005年10月12日

Google Reader … 遅いです…よね あとで読む

Google の RSSリーダー Google Reader がβ公開されています。
(もう先週の話しですが・・・ ^^;)

Google 発の RSSリーダーということで、かなり期待していたのですが、残念ながら現時点では私は使うのを断念してしまいました。

ajax を使っていて新鮮なUI、とか、細かい機能については褒められるところも(違和感あるところも)多々あるのですが、とにかく動作が遅いです。。。


そもそも Google って、あの検索結果が驚くほどぱっと出る「サクサク感」と、検索窓以外なにも無い「シンプルさ」が支持された要因だと思っていたのですが、、、

この Google Reader に関してはそれら要素よりも「いかにWebを超えたUIを提供できるか」というような新技術を(社内で?)競う方向に進んでいるようで、結果的に使いにくくなってしまっていると感じます。

#ajax とかも、もともとはサーバーへのアクセスを最小限にしてサクサク動作させることが主目的だったような・・・
#GMail も ajax バリバリですが、こちらは「メーラー」という確立したツールがあったので、あのUIで良かったと思いますが・・・


いろいろと細部にわたり気合をいれて作りこんでいるのも分かるのですが、やはり Google には(まずは)シンプルでサクサク動くものを作って欲しいなぁ、と思います。
#ま、現状でもパフォーマンスが改善されて「サクサク」動作するようになれば、評価一変すると思いますが(期待をこめて) ^-^;

投稿者 aka : 2005年10月12日 11:29  / 2005年10月 / (~2006) RSS/Atom 関連の規格や製品

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/242

このリストは、次のエントリーを参照しています: Google Reader … 遅いです…よね:

» RSSリーダ「Bloglines」 from 現場主義
先日投稿したRSSリーダの記事に頂いたしらいしさんからのコメントで RSSリーダのランキングがありました。 さっそく、ランキング1位である「Blogline... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月21日 21:08

» グーグルリーダー(Google Reader)ニュースフィードサービス from The Paradigm Shift:パラダイムシフト
グーグルリーダー(Google Reader)ニュースフィードサービス 登録したニュースサイトやブログから記事を収集するサービスです。 グーグルリーダー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月24日 20:15

» GoogleのRSSリーダーの問題点―ユーザ・インタフェースについてちょっと from 東京と火星の冗談募集中!とてもむふふでつまらん冗談がよろしい!!!
最近のバージョンアップでリストビューやホットキーがつかえるようになり、以前のようなストレスはなくなったGoogle Readerではあるが、いまいち、たのもし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月07日 14:11

コメント

同感ですね。
最近出たGoogleデスクトップ2 Betaのサイドバーなんて、Googleらしくなくて寒気がします…

投稿者 ogasyun : 日時 2005年10月14日 23:02

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?