« Blog と RSS | メイン | 情報の頻度 »

2004年03月28日

認証サイトのRSS あとで読む

RSSリーダーを使っていると、あらゆる更新情報を RSS で読みたくなります。
最近はやり(?)のソーシャルネットワーク系 orkut, mixi, greeなんかでも、更新情報はメールとかじゃなくて RSS で読みたいな、と思います。

しかしながら、認証サイトにとって RSSフィードは「オープン」なので、そこがなかなか悩ましいところです。
つまり、たとえ RSSフィードが配信されても、その RSS フィードのURLを他人に知られてしまうと、自分に関するすべての更新情報を他人読まれてしまうわけです。

このあたりがクリアになれば、RSSの活用範囲がぐっと広がる感じがします。安全性と利便性を両立した良い方法って何かないのでしょうか・・・

投稿者 aka : 2004年03月28日 23:24  / 2004年03月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/32

コメント

例えば、basic認証を掛けたフォルダ内にrssが生成されていると、basic認証を通れるIDとパスワードがないとrssも読めない、つまり、rssのurlが知られたところで、rssフィードはオープンではないわけですが・・・それとは違う話なんでしょうか?

SharpReaderは、ちゃんとその対応がされていて「おお、認証付きのblogが読める」と、最近、感動したのですが (^^;

投稿者 Tiger : 日時 2004年03月30日 13:06

コメントありがとうございます。

SharpReader、対応されているんですね!
・・・知らなかったです (_o_)

HTTPプロトコルレベルの認証という手がありましたね。

ただ、もう一階層上のRSS(RDF)での認証スキームができるといいなぁ、と思っていたりもします。HTTPレベルだとやはり不安だし実装(アプリ側認証DBとの整合性とりなど)が行いにくいので・・・
ただ、実際には諸刃の剣で、利便性を損なったりするので難しいところです。

やはり 基本認証とかで「さらり」というのが主流になるのでしょうか。。。

投稿者 Gombei : 日時 2004年03月30日 23:48

RSSはただXMLの文書なわけで、それを転送するプロトコルがHTTPなわけです。HTTPで"GET /なんとか.xml" とリクエストすると、RSSファイルはただ転送されるだけの受動的なエンティティですので、そこで認証というのはちょっとできるのかどうか分かりません。ファイルを暗号化して、鍵は別途に・・・という話ですかね。

投稿者 Oni : 日時 2004年05月07日 15:41

コメントありがとうございます。
そうですねー。結局 認証パスワードつき PDF のように、暗号化などするしかないのだとは思います。。。

投稿者 Gombei : 日時 2004年05月08日 00:22

うーん,自分はサーバ側で対応すれば済むことのように思えてしまいますねぇ。
RSSリーダーはHTTP通信をするのだから,そこでBASICやダイジェスト認証ぐらいできないリーダーはどうか…と思いますし。

投稿者 RECS : 日時 2007年07月27日 11:00

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?