« ニュースを読むのにRSSをつかっていますか? | メイン | 認証サイトのRSS »

2004年03月27日

Blog と RSS あとで読む

Blogサイトでは基本「RSS」が提供されています。

しかしながら、blogサイトを MyRSS.jp に登録する方も多いようです。

コメントやトラックバックもRSS配信して欲しい、とか、記事以外の更新も見たい、というのが理由な感じもしますが、個人的には blog サイトは、そのサイトが配信している RSS で読む方が情報量としては適切な感じがしています ^^;

通常、blogサイトのHTMLには RSS が埋め込まれていますので、見ているページのURLをRSSリーダーに登録するだけで、購読できると思います。
#が、MyRSS.jpはあえてサイトのRSSを無視し、一貫して「テキストリンク」にこだわった RSS 配信をしています。

ところで、blog サイトの RSS 配信と MyRSS.jp でのblogサイトのRSS配信を比べてみると、以外に「blog記事」以外の情報が多いことに気づきます。
そう、記事の右や左に細く縦に長くたくさんの情報がつめこまれてるんですね > blog

私はシンプルなものが好きなので、blog サイトもあまりごちゃごちゃしていないシンプルなものが読みやすくていいなぁ、と思います。
シンプルblog運動しようかな、、、(って最近不言実行が多い・・・かも)

投稿者 aka : 2004年03月27日 02:08  / 2004年03月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/31

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?