« GMail で自分宛のメールを迷惑メールにしない方法 | メイン | 英語版 Windows でキャプチャとかを取りたいときに »

2009年02月25日

新サービス「フレッシュミーティング」本日公開までの記録 あとで読む

本日、フレッシュミーティングを新サービス(無償の招待制ASPサービス)として公開しました。
なんというか・・・気合たっぷりの仕上がりになっています。

freshmeeting_top.jpg

今は招待制にさせていただいていますが、しばらくした段階でオープンにする予定です。

リアルタイムなチャットはもちろん、ファイル共有なども行いやすくなっていますので、リモートで何かのプロジェクトを進めるといった場合に便利かと思います。


freshmeeting_messenger.gif
↑更新されたらメッセンジャーで通知が来たりします。個人的にとっても便利。


で、何かの参考になるかもしれませんので公開までの流れを記録しておきます。
今回、デザインは外部の方にお願いして進めました。


■1/16(金) [公開まであと40日]

フレッシュミーティングを新しく作りなおすことを決定。外部の方に依頼内容打診。
この段階では、フレッシュミーティングは現行(企業向け)の延長線上の製品として企画。
リリース予定は 2/25 で調整。


■1/21(水) [公開まであと35日]

デザインの作業分担などが決まる。
~開発作業ガシガシ~


■2/6(金) [公開まであと 19日]

製品カラー・ロゴなどが決定。これからデザインフェーズへ。


■2/10(火) [公開まであと15日]

★平行して議論していたマーケティングプランが結局まとまらずに破綻★

可能性を再度検討した結果、フレッシュミーティングをソーシャルネットワーク機能をいれた無償サービスとして展開することに180度方向転換。


■2/12(木) [公開まであと13日]

製品デザイン、主要ページのみ確定(従来方針のもので影響なしと判断)。
その他作業の方向転換・修正方針を調整。リリース予定も変更しないことを決定。
~ごっそり作業内容を変更した、開発第二フェーズ開始~


■2/17(火) [公開まであと8日]

製品デザイン確定/組み込み完了。


■2/19(木) [公開まであと6日]

サービスの機能がようやくFIX。同時に開発完了。試験&ブラッシュアップフェーズへ。


■2/23(月) [公開まであと2日]

ホームページの HTML デザインが確定。
英語化などの作業開始。


■2/25(水) [公開当日]

サービス公開!

・・・と、いうわけで、なんというか、工程としても進め方としてもまったく何の参考にもなりませんね。。。
我ながらこれは・・・なんというか・・・ちょっとありえない・・・(汗


が、サービスとしては面白いものに仕上がったと思います。


招待待ちも受け付けていますので、よろしければ是非。


フレッシュミーティング


投稿者 aka : 2009年02月25日 11:57  / 2009年02月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/745

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?