« 深夜のドーナツ屋で開発合宿 | メイン | Stanford 大学が本当に Zimbra を全面採用 »

2008年07月24日

噂のテスラを見に行ってきた あとで読む

「テスラ」とは、Tesla Motors のことで、初の電気スポーツカーメーカーとして注目を浴びるベンチャー企業です。

ノートパソコンのバッテリ 6000 個以上を搭載し、0-100km/h 加速が約4秒と、ガソリン車に負けない圧倒的な加速性能を持っているのが特徴です。

PayPal の創業者が会長をやっていたり、Google の Larry Page など著名人が出資していたりと、なにかと華やかな会社ですね。

ま、そんな背景はともあれ、車好きならカナリ気になる存在。で、昨日たまたま San Jose Mercury News を見ていると、近所にテスラのショールームがオープンしたとの記事が。

こ、これは・・・!、ということで早速行ってみました。以下、めずらしくフォトレポート。


オープンしたばかりのビル。


小さいながらも存在感あるテスラ実車。価格は 109,000USD = 1200万円弱。(2009年モデル)


カーボンファイバーを多用して重量は 1200kg 程。


シンプルなコクピット。座面高は床に座ってる感じ。


給油口ならぬ給電口。一回の充電で 300km 以上走行可能。


ステアリング右下にタッチパネル式のコントロールパネルがあり、ここで電気系機能を制御できる。



シンプルなセンターコンソール。サンダルで失礼。



テスラエンブレムのハンドル。レッドゾーンは 1400rpmだけど、シングルギアーなのでもはや意味がない。



ホールド感のいいシート。


うまく写ってないですが、フロントは冷却系。トランクはリアに小容量のものが一応あり。


裏には整備中のテスラが5,6台ほど。


シンプルなスペックシート。



その他、プロトタイプ車なども展示。

ちなみに、現在までに 1200-1300台ほど販売(受注ベース)していて、今予約しても納車は 13ヶ月後だそうです。

かなりの少量生産なので、時間がかかるのは仕方ないのですが、このタイミングでショールームをオープンさせているということは、今後増産とかいろいろとにらんでいるのでしょう。


ということで、いろいろ聞きながら写真とりながらの訪問だったのですが、オープンしたてということもあってか、いろいろと丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。


Location: 300 El Camino Real, Menlo Park CA

投稿者 aka : 2008年07月24日 16:39  / 2008年07月 / 海外

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/692

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?