« スタンフォード大学に滞在しています | メイン | さくらインターネットの共用サーバーでフレッシュリーダーを利用する方法 »

2008年07月07日

企業ホームページをリニューアルしました あとで読む

企業ホームページをリニューアルしました。

sidefeed_renovated.jpg

これまで個人サービスと企業サービスがごちゃごちゃだったので、「企業ホームページは企業向け」と半ばわりきってすっきり整理しました(してもらいました)。


で、実は今回はじめて「ホームページ製作会社」さんにお世話になりました。

いろいろと反省することも多かったのでやりとりなどを記録しておきます ということで簡単にご報告します。

※反省点については、視点が不明瞭で誤解を招くため削除させていただきました。申し訳ございません。


■ホームページ製作会社さん

これについてはすいません、前職から「ウサくま」さんという会社にいろいろとお世話になっており、今回は「ウサくま」さんにお願いすること前提で進めました。

sidefeed_usakuma.jpg
(ウサギ+くま、ですね)

なので、テーストも知ってるし、価格も明瞭なので(HPにも掲載されている)、お願いする段階では何の心配もありませんでした。


■やりとり

初回の打ち合わせで過去の実績をいろいろと見せていただき、テイストや方向性を確認させていただきました。

サービスつくりとは違う点などをご説明いただいた上で、こちらから手書きの資料をお見せし、その後いろいろとやりとりしながら進めていきました。

(冒頭の理由により、詳細は削除させて頂きました)

■ちなみにやりとりはどうやったの?

手前味噌で恐縮ですが、フレッシュミーティングをつかってやりとりをしました。

メールだと、ファイルとかぐちゃぐちゃになるし、やりとりがわからなくなる(特に途中から別の人が入ってきた場合など)ので、フレッシュミーティングに会議室をつくって、そちらでファイルのやりとりや議論をするようにしました。

とても効果的でしたよ(改めて、手前味噌で恐縮ですが・・)


■ということで

まとめるとこんな感じでしょうか

・はじめに要件に加えて進め方まで確認
・Why だけでなく How もしっかりと
・適度なオンライン コミュニケーション
・ウサくまさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


Web制作会社 ウサくま

投稿者 aka : 2008年07月07日 05:13  / 2008年07月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/689

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?