« 「@」でエラー抑制すると PHP が遅くなるという噂について | メイン | [メモ] IKEA ホームプランナーが何気に便利 »

2008年06月17日

オフィスを移転しました あとで読む

今週より、新しいオフィスに移転いたしました。

オフィス移転のお知らせ - サイドフィード株式会社

開通した電話番号が違っていたりと、少々バタバタしていたのですが、ようやく移転も完了しました。


引き続き東京神田近辺で頑張っております。どうぞよろしくお願いします。


office_logo.gif

~ 挨拶もそこそこに、以下雑感メモ ~


これまで、いわゆるインキュベーションオフィスにお世話になっていたので、普通のオフィスを借りるのは初めてだったのですが、何かと常識が違っていて大変でした(笑)。

(引越しは何度も経験していたのですが、当事者ではなかったので・・・)


いわば、どこの誰だか分からない「オーナーさん」に保証金として家賃10ヶ月分ほど「無担保で」預けた上に、経歴書まで提出して「審査」され、さらには「保証人」まで付けたりするわけで、、、(以下たくさん略)


…とはいえ、その分、安心して事務所を構えることができる、ということで、、(これも以下略)


ちなみに、今回オフィスを決めるまでのフローはこんな感じでした。適当すぎて参考にはならないと思いますが・・・。

・オフィスの要件をリストアップ
  千代田区内というものから、光ファイバーが引けるとか、ウォシュレットがあるw、とか細かいものまでとりあえず出してみる。
  ↓
・予算や間取りに合う物件をネットで検索
  ↓
・その物件を仲介している不動産屋さんにオフィス要件のリストを送る
   小規模オフィスを扱ってるところが少ないので、物件から業者を引っ張ってみました。
  ↓
・半分くらいから連絡あり、要件に合う物件欲しいと連絡
  ↓
・要件外のものまでいろいろ送付してくる
  ↓
・とりあえず一番高い(狭い)奴と一番安い(広い)奴を見る
  ↓
・でもって要件の優先度を調整(妥協できないポイント、ですね)
  ↓
・見たい物件をまわる


家の賃貸とは異なり、送られてくるオフィスの物件情報には詳細な住所が記載されています。
で、まぁ便利なもので、住所やビル名などを Google 先生に尋ねると、写真や入居企業、中には過去募集時の賃料なども分かったりします。

ということで、結局それほど足を運ぶことなく今のオフィスに決まりました。

(次回はもっとスムーズにやりたいw)


※ブログをしばらく放置してました。また違うコトに頭とられており・・・そちらはまた別途。

投稿者 aka : 2008年06月17日 23:42  / 2008年06月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/686

コメント

おめでとうございます!
機会があればぜひお邪魔させていただきます。

投稿者 t.o : 日時 2008年06月18日 00:50

おめでとうございます!僕もインキュベーションオフィスなので、うらやましいです!

投稿者 yosuke : 日時 2008年06月18日 15:18

コメントありがとうございます。

お近くにお立ち寄りの際はお気軽にお越しください。

投稿者 aka : 日時 2008年06月19日 23:07

 オフィス移転おめでとうございます。

 ついに窓GETですね(笑)。

 神田系の星サイドフィードさんの益々のご活躍楽しみにしております。

 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 momose : 日時 2008年06月25日 11:21

コメントありがとうございます。

神田系・・・が、がんばります!


こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますー

投稿者 aka : 日時 2008年06月25日 12:16

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?