« オフィスを移転しました | メイン | ノートパソコンにビール(コーラでも可)を噴いてしまったら »

2008年06月19日

[メモ] IKEA ホームプランナーが何気に便利 あとで読む

オフィス移転にあたりプランナー屋さんとかにはお願いしませんでした。

なのでレイアウトは「ま、適当に好きな場所に座ってみよう」という感じだったのですが、ふと試してみた IKEA Home Planner が激便利!。。。だったのでちょっとメモ。

ikea_home_planner_logo.gif


部屋の寸法を入れて、ドラッグアンドドロップで窓や扉をいれて、柱などをいくつか登録するとフロアができあがり。

これに、寸法が同じのイケアの家具をペタペタと置いていけば、レイアウト完成です。
(寸法が同じ家具が無い場合は、寸法が近い家具で・・・そのあたりは割り切りです)

完成したレイアウトは 3D でも表示することができ、ぐるぐる回して見ることができます。


ikea_home_planner.gif

ちょっと操作に慣れれば、各席からの眺めを確認したりもできます。


家具を配置するときの動作がもっさりしているので、たくさん家具がある場合などはイラっとくると思いますが、少人数のオフィスなんかでは十分使えそう。

使った家具の金額まで表示されるので、そのまま家具を発注してしまいたいくらいw(といっても、オンラインでは発注できないのですが…)


ということで、自宅や小規模オフィスの引越しの際には試してみると良いかも、と思った次第。
よろしければお試しあれ。

あ、Windows のクライアントソフトなので、インストールが必要です。
もちろん登録不要・無料で使えます。


IKEA ホームプランナー


投稿者 aka : 2008年06月19日 13:56  / 2008年06月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/685

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?