« 日本語・英語に対応したサイトを作るときの URL 設計メモ | メイン | Amazon Mechanical Turk を試してみた »

2008年03月22日

フレッシュリーダーを便利に使うための Tips メモ あとで読む

そもそも RSSリーダーってどうよ、という議論はさておき、それでもフレッシュリーダーを使っていただいている方(ありがとうございます)向けのTipsメモなど、なんとなく。


1. ロゴを変更する

freshreader3.gif

フレッシュリーダーはロゴを自由な画像に変更できます。
横190, 縦40 の画像にするとぴったりはまります。昔のBloglinesのロゴ画像はこのサイズだったんですよね・・・
ロゴを変更するだけで「専用ツール」の雰囲気がたっぷりでますので、とりあえずお勧め。


2. 一番始めのフォルダ名を「未分類」にする

freshreader1.gif

「フォルダに属さないフィードを許可しない」というフレッシュリーダーの仕様をなんとか・・・という話しをするのが本筋かと思いつつ、トップに「未分類」というフォルダを作っておくとなにげに便利です。
新規購読フィードはとりあえずここにいれておく、と。


3. 友達数人でブックマークを使う

freshreader2.gif

公開されるブックマークではちょっと・・・というネタやコメントも存分に書けて結構楽しいのがこのブックマーク機能です。
内輪なコメントが結構楽しい感じです。やっぱり情報って発信者が重要なんだなぁと改めて気づきます。


4. クロール時間を長くする

フレッシュリーダーを利用していると1時間に一回とかクロール設定している方も多いかと思いますが、私は3時間おきに設定しています。
つまり、朝9時、昼12時、午後3時、夕方6時。ほら、こうしてみると微妙に情報収集したい(休憩したい)時間にぴったりですよね(そうでもないですかね・・・)。

1時間おきにクロールしてたときは、ついつい開いた時間でフレッシュリーダー、というクセがついてしまっていたのですが、3時間おきになってからはメリハリを利かせて時間を使えるようになりました。

ちょっと情報中毒気味な方におすすめです。


5. キーボードショートカットを使う

まだ使っていない方は是非。とりあえず f, j, n だけで OK です。
livedoor reader に比べると全然非力なショートカットキーですが、慣れると便利かと。


その他、「---------」という名前のフォルダを入れるなど、細かい Tips というか運用でカバー系の Tips もいろいろありますね。

よろしければ要望とあわせて Tips も送っていただけると嬉しいです


という感じでゆるいメモ。

投稿者 aka : 2008年03月22日 00:02  / 2008年03月 / メモ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/679

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?