« スパムサイト作成講座45 - ふたたび成長軌道へ | メイン | スパムサイト作成講座46 - GREE を超え、華やかに散る »

2007年12月05日

やっと完成「フレッシュミーティング Ver.2」速攻自己レビュー あとで読む

この1ヶ月の間に実験サイトがとんでもないことになっていたり、はてまたものすごい(?)アイデアを思いついたりと、実にいろんなことがあったのですが、現実はもうまったく余裕なくひたすら今日のリリースに向けた作業をしていました

ということで相変わらず細部までこだわりの「フレッシュミーティング Ver.2」を公開します。


この「フレッシュミーティング」は、サイドフィードの製品としてはちょっと異色な「企業向けWeb会議ツール」です。

…ここは「Webチャットツール」とか「Webメッセンジャー」などといった方がピンとくるかもしれませんね。使ってみていただけるとわかるのですが、ブラウザとは思えないレスポンスの良さが特長だったりします。

※先日の RTC カンファレンスでもフレッシュミーティングによる実況中継がありました(Special Thanks)。


さて今回の「Ver.2」では、新たに「招待ユーザー」機能を搭載することで、社外の人や、社内の臨時スタッフ・派遣の方など「社内情報にはアクセスして欲しくないけど情報共有はしたい」という方とも安全に情報を共有できる仕組みを搭載しました。


fm20-forumindex.gif


「招待」というと、ついつい SNS のような「オープンな仕組み」を想像してしまうかもしれませんが、このフレッシュミーティングでは「束縛型招待システム」(勝手にそう呼んでいる)という、とても窮屈な招待モデルを採用しています。

いわば、ある会社を訪問して会議室に入るのに、まずはビルの守衛さんに ID を提示して入館証明をもらい、次に会社の受付で担当者の方に入館証明に判子を押してもらってようやく会議室に入ることができる、といった感じです。


この束縛状態をうまくシステム化することで「窮屈だけど便利」なものに仕上がっています。きっと。


そして、この他にもユーザーの熱い声を聞いて、システム管理機能を中心にたくさん改良しました。


また今回はフレッシュリーダーでもやらなかった、インストール不要の 「ASP 版」も同時に提供します。

ASP 版では、私が実際に使ってみて不安に感じたことをいくつか取り込んでいます。

例えば、URL をクリックしたときにリファラが飛ばないようにするとか、検索エンジンにクロールされないようにするとか、そういった点ですね。ちょっとしたことなんですが、これで安心感が全然違います。

ということで、レビューというより単なる新製品の告知だったんですが、よろしければ是非。


Web会議ツール フレッシュミーティング Ver.2 (無料でお試しできます)


※ということで、年末までまたブログ再開です (_o_)

投稿者 aka : 2007年12月05日 10:05  / 2007年12月 / お知らせ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/655

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?