« スパムサイト作成講座37 - 海外実験サイト、再び成長曲線へ | メイン | 楽ワードで RSS 配信を開始、などなど »

2007年08月21日

フィンランドから戻ってます あとで読む

残念ながら、本当に残念ながら、この暑さ(なんですかこれは)の中、日本に居ます。
もう本当に残念なんですが…


夏の間、いろいろなことを後回しにしてしまったので、再度がんばって仕事したいと思います。


で、ついでにネット回線について改めて認識したことを少々。


フィンランドというと、教育水準世界トップ、福祉国家、IT先進国、Nokia、Linux、などが有名かと思います。


IT先進国と聞くとさぞかしネット回線なども高速なんだろうな、と思っていたのですが、実際に日本からフィンランドのサイト(.fi)にアクセスすると、とにかく遅い。いやもう遅くて。


なんだ、フィンランド、大したことないな、などと思っていたのですが、これが全然間違いでした。

フィンランドからアクセスすると、世界中が快適に接続されているのを体感できます。アジアを除いて

簡単な絵(というかポスター)ですが、世界のネットトラフィックはこんな感じ(クリックで拡大)。

internet-map.gif


つまり、ヨーロッパから日本へ到達するには、アメリカ経由(かシベリア鉄道経由w)ということになり、どうしても遅延が発生します。

もちろん、ノードによって確保されている帯域の問題などもありますので、帯域総量だけで判断することはできないのですが。。。
#というか traceroute のホップ数の方が影響大な気がしますが…。


ただ、一ついえることは、ヨーロッパの経済圏が拡大していく中で、インターネットの世界でも日本はさらに「辺境」に位置しており、例えば日本のネットワークの末端ノードにサーバーをたてて「グローバルサービスだ」などといっても、その時点ですでにハンディを負っているんだなぁ、と。


ということで、全然フィンランドレポートになっていませんが、Hatena 頑張れ、ということで。

(また気が向いたら気づいたこと書きたいと思います)

※業界柄、どうしても「IT先進国」と聞くと「Web化」が進んでいると考えがちなのですが、これは国策としての情報化が進んでいる(社会保障番号などによる集中管理)という意味です、と補足しておきます。

投稿者 aka : 2007年08月21日 12:45  / 2007年08月 / 海外

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/634

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?