« Google ブログ検索登場 - freshfeed にも追加しました | メイン | Feedburner にみる スパム全文配信 »

2006年10月19日

Google に頻繁にクロールしてもらうオプション あとで読む

Google Webmaster Tools (Google Sitemaps)に新しいオプションが追加されていました。
(Official Google Webmaster Central Blog より)

Google が毎日何ページクロールし、クロール時間はどのくらいかかったのかがグラフで表示されます。

googlebot1017.0.png

さらに、クロール頻度を変更するオプションも用意されたとのこと。

crawlrate1017.0.png

日本語版でもちゃんとこのオプションが追加されていました。

もちろん私も早速いくつかのサイトを Faster に設定してみました。明日からの変化が楽しみ。

Google Webmaster Tools は設定などちょっと面倒ではありますが、クロールエラーなども教えてくれたり、きちんと使うと結構便利なツールです。

もはやインターネットのページ数を決めているのは検索エンジンなわけで、何かの機会にこういったツールを試してみることも少しお勧めしておきます ^^。

投稿者 aka : 2006年10月19日 21:59  / 2006年10月 / (~2006) SEO/SEM

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/493

コメント

クロール頻度とはクローラーが訪れる頻度とは違うようですよ

投稿者 Anonymous : 日時 2010年01月31日 22:22

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?