« RSSをPDFに変換する xFruits | メイン | MarkeZine にてインタビュー記事 »

2006年10月13日

使ってみよう:オープンソースのインストーラー Inno Setup 日本語ガイド あとで読む

Windows 用アプリケーションに欠かせない「インストーラー」。

オープンソースで無料で使えるインストーラー「Inno Setup」というものがあり、これがなかなか高機能なので フレッシュミーティングフレッシュリーダー でも活用しています。

なかなか良くできたインストーラーで日本語版も提供されていますが、内部言語が Pascal(っぽい)Script ということもありドキュメントが不足気味なので、いざ使ってみようとすると最初のとっつきが結構大変だったりします。


とうことで、放置して書き溜めていていた Inno Setup の詳細な開発者向けガイドを公開します。


Inno Setup デベロッパーズガイド


Web 2.0 な中でいまさら Windows 向けインストーラーなど、と思われるかもしれませんが、フレッシュミーティング のように IIS / Apache を自動判定・PHP も自動インストール・仮想パスも自動設定・インストール完了したらブラウザを起動して Web アプリケーションを即実行、などという大技もこなしますので、一度試してみるのも面白かもしれません。

#ちなみに 簡単なインストーラならこれだけで作れます


ということで、よろしければご活用ください。


※ドキュメントを書いていただいた yamadas さん、お疲れさまでした。


投稿者 aka : 2006年10月13日 12:14  / 2006年10月 / (~2006) 技術ネタ

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/487

コメント

インストーラー。
重要なんですけど、注目されませんね。
オープンソースの心配どころは「無保証」
企業が使うには扱いにくいですね。
いきおい、スクラッチから書いている開発者もいることでしょう。
完成度が低いうちは危険度が大きくて使えない、そんな声が聞こえてきそうです。

#「無保証」やオープンソースに異論を唱えているのではないのでヨロシク。

投稿者 masa : 日時 2006年10月13日 23:25

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?