« アメリカに行ってきます | メイン | パロアルトにいってきた »

2006年09月11日

ポートランドに行ってきた あとで読む

金曜日はポートランドのとある会社にお邪魔してきました。

ポートランドとは、カリフォルニアの北、オレゴン州にある人口50万人くらいの町です。
南にすこしいくと、マイクロソフトやボーイングで有名なシアトルがあります。

その会社が手がけている事業の具体的な内容はまだ秘密なのですが、ひとつキーワードをあげるとすると「戦略的イノベーション」でしょうか。

戦略的イノベーション。端的にいえば「水は低いほうに流れる」ということですね ^^;

イノベーションは「狙って当ててるケースなんてほとんどない!」と思われがちですが、実は「狙ってあててないようにみせているだけ」と考えてみると、いい発想の転換になるかもしれません。

そんなわけで、日本から直行してそのまま朝5時までいろいろとご相談させていただきました。

せっかくなので、写真を少しだけご紹介。

 

開発環境。窓の景色、ありえなくないですかね・・・。


窓の景色のzoomです。うっすらみえるのが Mt.Foot (だったかな、と書けないくらい有名)


ご自宅にお邪魔させて頂きました。アメリカに来た瞬間、日本が狭くて小さいものに思えるから不思議です。(実際そうなんですけど)


キッチン横の食料庫で違和感のあるものを見つけて思わずパチリ。小さく見えますが全部 BIG サイズです。

#私信: 課題や視点をいろいろと教えていただき大変ありがとうございました。

さて、この後シリコンバレーに移動します(続く)

投稿者 aka : 2006年09月11日 17:44  / 2006年09月 / (~2006) 連絡

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/473

コメント

窓からの風景、いいですね。うちのオフィスではモンゴルの草原が見えます。ただし、壁紙ですが。。。

投稿者 hatashinya : 日時 2006年09月12日 15:04

やはりakaさんでしたか。行っていたのは。またお話聞かせてください。

投稿者 ogasyun : 日時 2006年09月13日 15:00

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?