« クーポンの配布 : MyRSS.jp 2006年下期版 | メイン | アカデメディア Life Hackers Conference 2006 »

2006年06月22日

社内ブログの活用率は 4% - 試験導入を含めると 21% - MyRSS調べ あとで読む

MyRSS.jp で定期的に集計している「クーポン」登録時のアンケート結果を公開します。

(MyRSS.jp をクーポン登録して利用するユーザーが対象としたアンケートですので、基本的には「かなりの先端層」に相当すると思います。いわゆる社内の「情報通」。)


MyRSS.jpを利用している人の約4割は「主に仕事関係の情報を収集している」との調査結果もあり、ネット調査としては比較的信頼度の高いデータになっていると思います。

調査期間は 2006/2 ~ 2006/6, サンプル数 981件です。


■会社でご利用の方に質問:社内ブログはありますか?
image003.gif

社内ブログを知らない方が 5% しかいなかったことは「さすが先端層」という感じですが、やはりまだまだ社内でブログを使ったコミュニケーションを行っているところは少ないようです。

あまり事例も聞きませんし・・・


そこで、もう少し社内がどうなっているか聞いてみました。

■会社でご利用の方に質問:社内ポータル(情報集約サイト)はありますか?
image002.gif

社内ブログなどという前に、まずみんながブラウザを使って情報収集しているか、という主旨の質問だったのですが、「ない」と答えた人が 6割 近かったことに驚きました。

やはり、情報の収集や連絡は「メール」中心ということでしょうか。


最後に、そもそも MyRSS.jp でどんなサイトの情報を収集しているの?という質問です。

■MyRSS.jp は主にどんなサイトの RSS 化に役立っていますか?
image001.gif


やはりニュースが中心ですね。

最近はほとんどのニュースサイトが 「RSS配信」に対応し、かつ個人サイトも「ブログ」への移行がすすんでいますので、残すは「企業サイト」ということでしょうか。

#そうしたら MyRSS.jp の役割も別のところに…

参考:全国自治体のRSS配信率は約5%、上場企業を上回る ~サイドフィードが官公庁・全国自治体・上場企業などのRSS配信状況を調査~


ということで、ご参考まで。

※今回調査結果が異様に長いのは…決して更新を忘れていたわけでは…

※そして今日みたいな決戦前夜に記事アップしても誰にも読まれない気もしつつ…

投稿者 aka : 2006年06月22日 19:58  / 2006年06月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/417

コメント

事例のリンク先は↓のことでしょうか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060330/233939/

投稿者 やまざき : 日時 2006年07月10日 13:20

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?