« RSSリーダーランキング - 2005年10月版 | メイン | Google Base 公開:早速レビュー »

2005年11月02日

RSS を活用している人の 6割 はブログを持っている あとで読む

少し前から My RSS.jp で実施しているアンケートが集計できるくらいの件数(150件くらい)になりましたので、結果を発表したいと思います。


MyRSS.jp では「クーポン」というものを使って RSS化できるサイトの上限を増やすことができます。
今回は「クーポンを使う」=「RSS を積極的に活用」している方々に対するアンケート結果となっています。


まず、RSS の主たる利用目的が「仕事」か「趣味」かについて尋ねてみました。

image001.gif

登録されているデータに、企業のサイトが多いのである程度予想はしていましたが、「仕事で RSS を活用している」方々が 約 4 割に達しており、RSS が業務上必要な情報の収集に役立っていることがわかります。

#おそらく RSS を活用している人は社内でも「情報通」として崇められているのでは、と思います ^^;


次に、(ナンセンスな?)質問として「RSSリーダーを使っているか」について尋ねてみました。
これは、MyRSS.jp でも利用者の半数が「メールで通知」機能を使っているためです。

image002.gif

結果的には 7割 以上の方が 「RSS リーダーを毎日使っている」とのことで、RSS が日常にまで浸透していることが分かります。


さて、そこで以前から気になっていた「ブログとの相関性」について尋ねてみました。

ブログの普及が RSS の普及につながっていると思うので、RSS のメリットに早くから気づいている人はブロガーが多いに違いない、と思っていたのですが…

image003.gif

と(予想以上の結果なのですが)RSS を活用している人の 6割もの方がブログを持っているという結果になりました(そしてブログ継続率も非常に高い)。

ブログについては、書いている人より読んでいる人の方が圧倒的に多い という現状を考えれば、この相関性は「非常に高い」と言えると思います。
情報を発信する人は 効率的に情報を収集しておく必要があるので RSS の活用が進んでいる、と考えるのが現時点では「妥当な解釈」ということでしょうか。
#平たくいえば、「RSS リーダー = ブロガーのためのネタ集めツール」?


ちなみに、上記アンケートをいくつかクロス集計かけてみたのですが、それぞれのアンケート項目間にはあまり相関がみられませんでした。

例えば、上記考察から「じゃぁ RSS リーダーを毎日使っている人ほど ブロガー率が高いはずだ」と思って集計してみたところ。。。

image004.gif

どうもそんな単純な論理でもないようです。。。


ということで、簡単にアンケートを集計してみました。
#今回「ブログって何?」というような無駄選択肢も用意していたのですが、これをチェックされた方はゼロでした。
#みなさん、まじめにアンケートにお答え頂き誠にありがとうございます。


RSSについて、現時点ではテクノロジー的な側面が強いですが(手早く読める、簡単に通知がもらえる、など)、今後ブログの媒体としての価値が高まってくれば、RSSも同じく媒体としての価値が高まり新しいモデルが可能になるのでは、と思います。

Follow yoski on Twitter

ワード

投稿者 aka : 2005年11月02日 14:18  / 2005年11月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://210.188.206.194/mt-tb-sf.cgi/256

このリストは、次のエントリーを参照しています: RSS を活用している人の 6割 はブログを持っている:

» RSSを活用している6割の人がブログをもっている from RSS放浪記
?My RSS管理人ブログ - RSS を活用している人の 6割 はブログを持っている ? うーん、集計数が150ってのが気になるところだが・・・ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月03日 13:00

» 高危険の接続を許可するには???(RSS) from ネットマニア音声ブログ
RSS使いたいなってずっと思ってたんで、今日RSSについて調べてみました。で、いろんなRSSを見回りましたが、結局GooのRSSをダウンロード・インストールした... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 23:10

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?


あとで読む | to read | フレッシュリーダー | フレッシュミーティング | RSSフィード.cc | あわせて読みたい | track feed MyRSS管理人