« RSS/Atomは一つに絞って配信すべき? | メイン | Headline-Reader ver.2.00β版 公開 »

2005年09月08日

MyRSS.jp のカスタマイズ機能を改良しました あとで読む

MyRSS.jp では、クーポンを登録するとRSSのカスタマイズ機能が利用できるのですが、最近この機能について「もう少し柔軟な設定ができるようにして欲しい」というお問い合わせが増えてきました。

実は、カスタマイズ機能を公開した当初は かなり柔軟な設定ができるようにしていたのですが、逆にその複雑さが仇になり、結局あまり使われないという状態になりました…orz。


そこで、その後簡略化したバージョンに切り替えていたのですが、お問い合わせも増えてきたことですし、また少し柔軟な設定ができるように変更しました(元に戻しただけ、とも言えるのですが… ^^;)。


具体的には、

 1. ニュースの抽出条件
   キーワードの指定と、そのキーワードが含まれる/含まれない、
   などの条件によりRSS化の有無を選択できるようにしました。
 2. URL による制限
   任意の文字列を指定して、それら文字列を URL に含むニュース
   はRSS化対象から除外できる
   のみをRSS化対象にすることができるようにしました。
 3. 最低文字数の指定
   指定された文字数に満たないニュースを RSS 化対象から除外できる
   ようにしました。


よろしければお試しください。


しかし、MyRSS.jp も改修したいところがかなりあります。
デザインが古い(というか、使い勝手が良くない ^^;)ので、CSSをちゃんと使ったものに切り替えたい、RSS 2.0 に対応したい、メール配信機能をもうちょっとなんとか、などなど、、、。

その他、データベースの統合(現在はアカウント単位で別個に持ってます)など、なかなか踏み込めない問題も抱えていますので、引き続き検討、ですね。

ご要望は大変ありがたいので、何か気づいたことがあれば是非ご連絡ください。

投稿者 aka : 2005年09月08日 11:44  / 2005年09月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/224

コメント

> 2. URL による制限
>   任意の文字列を指定して、それら文字列を URL に含むニュースは
>   RSS化対象から除外できるようにしました。

逆ですよね。
でも、この機能も欲しいです。
「除外する」と「含むもののみ」が選べると嬉しい。

投稿者 todo : 日時 2005年09月10日 21:27

コメントありがとうございます。

ぎゃ、逆でした。。。

が、確かにそうですね(逆の機能)。
これ以上の機能になると、なんとなく正規表現に逃げようかとも思ったり・・・ ^^;

投稿者 aka : 日時 2005年09月12日 11:31

さっそく対応して頂いてありがとうございました。

投稿者 くぼ : 日時 2005年09月12日 15:13

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?