« Google ブログ検索 | メイン | 個人ポータル vs RSSリーダー »

2005年09月22日

新規来訪者の53%は1クリックもせずに退出 あとで読む

サイトへの新規来訪者の53%は1クリックもせずに退出。

といっても、これは My RSS.jp での話しです(恥ずかしながら)。

MyRSS.jpに初めて来訪された方(ブックマークなどではなく、どこかのリンクをクリックしてきた方)について、300件ほどですが統計をとってみました。

その結果、53% の方が、その場では1クリックもせずに退出されたことがわかりました。
#もちろん、とりあえずブックマークして退出された可能性もありますが、、、 ^^;


新規来訪者の割合ですが、約4割が「RSS」で検索、同じく約4割が「他サイトからのリンク」を辿って来た方となっています。

残りは、その他のキーワード( MyRSS というのが一番多いです )や、当方で管理している他のサイト(トラックフィードなど)から来られた方です。

「RSS」で検索された方だけでみると、約6割程の方が1クリックもせずに退出されています。
#逆に、MyRSSというキーワードや、当方で管理しているサイトからの来訪者は8割近くが1クリック以上しています。


単純に考えれば、「RSS」という非常にシンプルで汎用的なキーワードで検索して来られた方の半分以上の方は、MyRSS.jp では「求めているものがない」と感じられているわけで、汎用ワードで上位に出るサイトというのは、それなりにコンテンツもわかりやすく充実させていく必要があるとひしひしと感じます。
#あと、タイトルや説明文についても、もっと気を遣う必要がありますね。。。


YSTへの変更の件もあり SEO が盛り上がっています(?)が、キーワードのクリック率を上げる前に、来訪者が何を求めてサイトに来るか、ということをしっかりと考える必要があると思います(自戒)。
#ちなみに、この統計データは独自のツールを使って測定しています。こちらはまだまだ公開できそうにありませんが・・・


ところで、渦中の YST ですが、「RSS」で検索してみた結果は個人的にはかなり納得できないものだったりします・・・
Yahoo!検索 - RSS (日本語ページのみ)


第2位の、株式会社RSS さんの場所が悪いと言っているわけではないのですが・・・。

第3位に、日本語ページのみと指定しているにも関わらず英語のサイトになっているのも、許せなくは無いのですが・・・。

第4位のサイトは、いい加減勘弁してほしいとは思っているのですが・・・。

第16位にRSS広告社の「真鍋かをりさんのブログ」の「RSSフィード」が登場していて、クリックしたらびっくりするだろうなとは思うのですが・・・。


1ヶ月ほど前に見たときには、MyRSS.jpがかなり上位にあったのですが、今は結構ランク外になっています。
まだまだ調整しているということなのでしょうか。。。

#もともとMyRSS.jpはYahooからほとんど検索されていなかったのでいいのですが(涙)、やはり汎用ワードの上位サイトの方は10月の YST への変更、相当気になっているのでは、と思います。

投稿者 aka : 2005年09月22日 13:36  / 2005年09月 / (~2006) My RSS について

トラックバック

人気ブログランキング - a++ My RSS 管理人ブログ

このエントリーのトラックバックURL:
http://133.242.136.64/mt-tb-sf.cgi/230

コメント

コメントしてください

あわせて読みたい




保存しますか?